自動車の開発では、時代変化の中で、新シリーズが生まれる。その一方、その使命を終えるシリーズもあるのは仕方のないことだ。ただし、ブランド戦略という観点では、モデルの改廃には細心の注意が必要なはずだ。スバルとトヨタ自動車が、有力モデルの消滅を決めた理由と代償とは。(ジャーナリスト 桃田健史)
突然のレガシィ消滅で
スバルファンに衝撃!?
ついに、「レガシィ」の名が日本から完全に消える。
SUBARU(以下、スバル)は10月24日、「レガシィ アウトバック」の特別仕様車「30th Anniversary」を公開した。併せて、日本市場向けレガシィ アウトバックは2025年3月末までの受注をもって終了する予定であることを明らかにした。
これを受けて、「レガシィ36年の歴史に幕」といったニュースがネット上で広まった。
時系列で見れば、日本市場におけるレガシィは「ツーリングワゴン」が14年6月に、またセダンの「B4」が20年7月にそれぞれ生産中止となっている。
その後、レガシィの名が最後まで残っていたアウトバックだが、一般的には「アウトバック」と呼ばれることが少なくなかった。
それでも今回、レガシィの名が日本から消えるとなると、長年にわたりスバルを愛好してきたユーザーや、スバルに限らないクルマ好き、さらにはいわゆる「生活四駆」としてスバルを乗用してきた降雪地域の人たちからの「レガシィを惜しむ声」が、関連ニュースのコメント欄で数多く見受けられる。
では、なぜスバルがレガシィブランドを消すことになったのだろうか。