口べたで人見知り、営業職に就いて最初はまったく売れなかった元野球選手は、なぜ高額の報酬を手にするトップセールスマンになれたのか。日本での刊行は1964年。世界中で60年以上にわたって読み継がれ、営業のバイブルとして知られるのが、『私はどうして販売外交に成功したか』(フランク・ベドガー著)だ。情熱を持って仕事にあたれば必ず成功できる、と説く27の原則とは?(文/上阪徹、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)

いっぱいだった恐怖心は、いかに克服されたか
営業という仕事の本質は、何十年経っても、ビジネス環境が変わっても、変わることはないのかもしれない。
そんなことを感じさせられるのが、『私はどうして販売外交に成功したか』(フランク・ベドガー著)だ。むしろ、営業活動に有益で便利なツールがたくさん出てきた今こそ、改めて本質に立ち返ることは大きな意味を持つのではないか。
著者は元プロ野球選手だった。だが、試合の最中に腕を痛め、野球を断念せざるを得なくなる。29歳で故郷のフィラデルフィアに戻ると、生命保険の外交員になるが、最初はまったくうまくいかなかった。
ところが、それから12年の間にトップセールスマンとなり、巨万の富を築き、豪華な邸宅を買い、40歳で第一線を退いた。本書は、自身の体験に基づき、セールスとして成功するための27の原則を説いた1冊だ。
営業やセールスでは、大事な場面になればなるほど緊張してしまう、うまく流暢に喋ることができない、といった声が聞こえてくることがある。これについて、27の原則のうち17番目に「恐怖心を克服する」という項目がある。
のちに生命保険でトップセールスマンとなる人物も、当初は恐怖心でいっぱいだったのだ。ところが、著者はそれを克服するのである。
おじけづいたら、率直に認めてしまえばいい
著者はまだかけ出しの頃、この道で大きく成功するには、有力者を数多く訪問し、大口の保険契約を取らなければダメだということが、次第にわかっていった。著者が初めて大物を狙って面会を求めたときのエピソードが語られている。
東部沿海地方における自動車工業会の有力者の一人で、とても忙しい人だった。面会するために数回にわたって著者は、無駄足を踏んだ。何回目かのとき、ようやく面会が許された。
豪華な調度で飾られたオフィスに案内され、一歩、部屋に踏み込んだ途端、著者は落ち着きを失ってしまう。初めてスピーチをしたときのように、声は上ずって震え、完全に気力を失い、何を話せばよいのかすらわからなくなってしまった。突っ立ったまま、ものおじして震えていた。
ところが、驚くべきことが起きた。なんとかここまで話すと、だんだんと恐怖心が薄らいできたのだ。腕や膝の震えも止まった。社長の顔もはっきり見えるようになった。
フューズ社長は、と言えば、体を震わすほどまでに自分を大人物扱いしてくれたことを知り、満足そうだった。温情を顔にみなぎらせて、「いや、よくわかるよ。まあゆっくりしたまえ。僕も若い時分にはそんなことがたびたびあったものだよ。まあ、腰をかけて気楽な気持ちになりたまえ」と言ってくれた。
著者はこのとき、販売手数料よりも、はるかに価値があると思われる何物かを掴んだ。
だが、そんなことは必要がなかったのだ。ありのままを見せてしまう、自分に起きていることを認めてしまえばよかったのである。
恐れていたために、どれだけの好機を逸したか
この文章を書いている私には、3000人以上の成功者への取材経験があり、『成功者3000人の言葉』(知的いきかた文庫)という著書もある。中には、著名な起業家、上場会社の経営者、ノーベル賞を受賞した科学者、直木賞作家、大ヒットを飛ばしたミュージシャンや俳優、漫画家、金メダルを取ったスポーツ選手などなど、著名な方々も少なくなかった。
そういう人に取材するのに、緊張をしないのか、と聞かれることがあるが、基本的にない。緊張感は持つようにしているが、緊張はしない。緊張は、自分をよく見せよう、大きく見せようとするときに生まれる、ということに気づいたからだ。
そしてもう一つは、そんなことをしても無意味だ、とわかったからである。成功者の多くはとんでもない数の人に会っている。そして、一瞬にして人を見抜く。その場で取り繕ったくらいでは、簡単に見抜かれてしまう。自分を大きく見せようとしても無駄なのだ。
さらにもう一つ、著名な人たちにも、著名でない時代があったということをインタビューを通じて知ったことも大きい。著者も、こう記している。
たとえば、一九三七年の春に、ニューヨークのエンパイア劇場で、シェークスピア劇にかけては世界一の名優であると評判のマウライス・エバンスが、アメリカ演技学校の卒業生と父兄が集まった大聴衆を前にして、自分は気おくれをしてしまったということを告白したことを聞かされて、私は非常に驚いた。(P.118)
だが、この一言で、聴衆はマウライス・エバンスを称賛することになる。度肝を抜かれたということを率直に認めたことで、彼は自身の緊張を解消する。さらに、自分の気おくれを告白した講演で、聴衆一同に深い感銘を与えたのだという。
優れたセールスパーソンは、ものおじもせず、堂々とし、さわやかで、流暢に立板に水のごとく必要なことを説得力強く語っていく。実は私も、そういう人がトップセールスになるのだと思い込んでいた。
取材した多くの成功者の中には、いろいろな業界のセールスパーソンが含まれていたが、その印象は私の想像とは違っていた。どちらかというと、静かで朴訥で口数も少ない人が多かった。
丁寧に、言葉を選んで話す。話し上手というより、聞き上手。自分のことよりも、誰かのことを話したがる。自分を利するというより、誰かを利することを求める。だから、勇気が出るのかもしれない。思い切った行動にも出られるのだ。
著者はこう記している。
恐れることなく、勇気を持って踏み出すことだ。そしてもし好機に巡り会えたら、緊張もするし、おじけづくかもしれない。
しかし、そうなったら、この著者の言葉を思い出せばいいのだ。「おじけづいてきた場合には、それを自認せよ」。無理に平静を装ったりする必要は、まったくないのである。
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『彼らが成功する前に大切にしていたこと』(ダイヤモンド社)、『ブランディングという力 パナソニックななぜ認知度をV字回復できたのか』(プレジデント社)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。