あなたの部下はこの1年、どんな仕事をしていましたか? 最後に一対一で話をしたのはいつでしょうか? 上長と部下が一対一で行う「1on1ミーティング」は今や多くの職場で“当たり前”となりました。ヤフーが実践してきたこの対話手法は、単なる業務報告や評価面談とは異なり、部下の成長を支援し、信頼関係を築くためのものです。本稿では、2017年に発売されて以降、最も売れ続けている1on1の入門書『増補改訂版 ヤフーの1on1』(本間浩輔・著)から一部を抜粋・再編集して、1on1が持つ本当の意味と効果を解説し、成功するためのポイントを探ります。
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部下は「話してよかった」のか?
ヤフーの1on1は、原則として週に1回、30分程度かけて行います。
上司と部下が1対1でおこなう面談には、進捗報告や評価面談などいろいろなものがありますが、私たちの1on1は、部下のために行う面談です。
なので、30分の対話が終わったときに、部下が「話してよかった」と思えばまずは成功です。
これは決して簡単なことではありません。対話自体は難しいことではないのですが、その時間を部下のために使うには、心がけるべきこと、守るべきポイントがあります。
以下のケースAとケースBのマンガは同じシーンの対話例ですが、部下のための面談かどうかという点で、大きな違いがあります。
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部下「鈴木さんは、今回の案件を任せるに十分な経験と能力があります。ただ…、一緒に働く周囲のメンバーとぶつかりがちで…」
上長「誰とぶつかっているんです?」
ケースAの上長は部下に最後まで話をさせず、途中でさえぎって質問をしています。面談を100%部下のための時間にするという1on1の狙いからすると、これはもっとも避けなければならないことです。
では、なぜ上長は部下の話をさえぎってしまうのでしょうか?