
郵便物や学校のプリント、レシート……気付けば家の中に紙類があふれ、必要なものを探すたびにストレスを感じることはないだろうか。特に子どもがいる家庭や在宅勤務をしている人にとって、整理しきれない紙の山は悩みの種になりがちだ。では、どのようにすればスッキリと管理できるのか。本連載第8回では、片付けコンサルタントの澁川氏が、紙類を増やさず、手間なく整理するための実践的なコツを紹介する。(親・子の片づけ教育研究所代表理事、COMFORT STYLE代表 澁川真希)
ごちゃつく仕事机、子どものプリント…
毎日にように増える「紙類」スッキリ整理術
毎日の生活の中で、郵便物や宅配の段ボール、学校や職場からのプリントなど、気付けば紙類がどんどん溜まっていませんか? 特にお子さんがいるご家庭では、学校からのお知らせや提出物が増えて、「どこに置いたっけ?」なんて探し回ることも……。在宅勤務で仕事をする際にも、目に入るところに紙類が積み重なってくると気持ちが萎えてしまいますよね。
そんな紙類のごちゃごちゃを解消するために、今回はスッキリ管理するコツをお伝えします!紙の量を減らしつつ、デジタルを活用することでラクに整理できる方法を一緒に見ていきましょう。
そもそも紙類が溜まるのはなぜなのでしょうか。溜まるタイミングと、整理に手がつかない理由を書き出してみました。
(1)毎日のように増えていく
郵便物やチラシ、学校のプリント、宅配便の段ボール…気づけば山積みになる。
(2)片づけるタイミングを逃しがち
「あとでやろう」と思っているうちに、どんどん溜まる。
(3)そのまま捨てられない
書類に入っている住所や名前などの個人情報が気になり、捨てられない。
(4)保存期限や使用目的があいまい
そもそも捨てていいのか判断できない、いつまで取っておく必要があるのか悩む。
(5)片づける場所が決まっていない
残す書類をどう保管して使うか、使わない書類をどのくらい保存するか決めていない。
(1)について自分でできる対策は、できるだけ外で紙をもらわない、家に持ち込まないなどが考えられます。(2)~(5)も対策が考えられるものなので、溜まる原因のどれに当てはまるか考えてみてください。
そして、これらの悩みを解決するために、まずは紙類の管理ルールを作ることが大事です。