手取り20万円→年商1億円の起業家が教える「1日たった10分」の幸せ習慣アップル創業者のジョブズ氏も大切にしていた習慣とは? Photo:PIXTA

手取り20万円のOLから年商1億円プレイヤーへと転身をとげた、三浦さやかさん著書『未来が変わる魔法の数字』(青春出版社)から、「決めた」ことをすばやく実現させるための、時間管理のテクニックをご紹介します。

人生を変える時間の使い方「ポモドーロ・テクニック」

「夢を叶える」ためには行動することが必須です。

 その前段階である「イメージすること」「数字で考えること」が重要なのは言うまでもありませんが、最終的に行動に移さなければイメージのまま、机上の計算のままで終わってしまいます。

 ですから行動は大事。それも「できるだけ迅速な行動」がベストです。

“時間の力”が夢の実現に効果的な理由の1つに「時間(数字)でリミットを設けられるから」というものがあります。

 逆説的に思えますが「時間がたくさんある」というよりも「時間は限られている」と認識するほうが、行動を促され、夢の実現もスピードアップするのです。

 ここからは、実際にどうすれば時間を味方につけられるのか――。より具体的な方法をお伝えしていきます。ぜひ取り入れてみてください。

 1つ目は、イタリア生まれの「ポモドーロ・テクニック」です。

 ポモドーロとはイタリア語で「トマト」のこと。この手法の名称は、考案者のフランチェスコ・シリロ氏がたまたまトマト型のキッチンタイマーを使って行っていたことに由来します。