「あいつ、上司に取り入ってうまくやったな」同期で一番に昇進したら陰口と妬みの嵐!→どうすれば防げた?〈注目記事〉
読者の反響が大きかった記事を再構成して再配信します。(記事初出時の公開日:2024年3月19日)
昨今は喜ばしいことを気軽に報告すると、タイミングと言い方を間違えて微妙な空気になったり、妬まれて炎上したり、嫌がらせをされたり…。では、どういう風に伝えたら良いのでしょうか? シーン別に成功例と失敗例を比較して、周りとうまく付き合うための報告の仕方を考えます。(メンタル心理カウンセラー、ジェラシー研究家 清川永里子)
ねたみ、そねみ、やっかみを避ける方法
「出る杭は打たれる」という言葉がある日本。「昇進した!」などと普通に言ってしまうと、昨今は周囲への配慮が足りないなどと批判されるケースが多々見受けられます。
自分にとって良い事があって、誰かに言いたいだけなのに、なぜそんなに気を使わなければならないのでしょうか?「出る杭」は打たれないように、息をひそめて報告しないといけないのでしょうか?
私は、それは違うと思います。誰でも「自分が成功したら祝ってもらいたい」という気持ちが多かれ少なかれあるはずです。そして、理想を言えば、「相手の成功を喜べる人間でありたい」とも思っているでしょう。
では、なぜ、そこに微妙な空気が流れてしまうのでしょうか。
家族であろうと、友人であろうと、同僚であろうと、人と人の関わりの間には「ジェラシー」が存在します。周囲の「ジェラシー」をしっかりと理解し、タイミングよく上手く伝えれば、相手を不快にさせないでしょう。
そのタイミングは紙一重で、実は、そこには「お作法」があるのです。今回は、シーン別に成功例と失敗例を比較しつつ、「ジェラシーを避けるためのお作法」の重要性を見ていきましょう。