苦境や困難に直面したとき、すぐに悩んでしまう「不幸体質」の人がいる一方で、「絶対に悩まない人」もいます。そんな「悩まない人」になるための考え方を教えてくれるのが、書籍『不自由から学べること ―思いどおりにいかない人生がスッとラクになる33の考え方』です。12歳からの6年間を「修道院」で過ごした著者が、あらゆることが禁止された暮らしで身につけた「しんどい現実に悩まなくなる33の考え方」を紹介しています。
この記事では、本書の著者である川原マリアさんと、『ブレずに「やりたいこと」で食べていく起業』を執筆した「株式会社和える」代表の矢島里佳さんに「不自由の楽しみ方」をテーマにお話しいただいた内容を紹介します(ダイヤモンド社書籍編集局)。

「流されない」よりも、大事なこと
矢島里佳(以下、矢島) 14年会社を続けていると、本当にいろんなことがありました。
それを経て私がいま思うのは、大事なのは「流されないこと」ではなく、「軸を持って流される」ということです。
いろいろなことが起こる時代ですから、まったく流されずにいるなんて無理ですよね。だけど、自分の中にブレない軸があれば、流されても不安にはなりません。それがなかったら、きっと「和える」をここまで続けてこられなかったと思います。

川原マリア(以下、川原) たしかに、流されること自体は悪いことではないですよね。矢島さんにとって、その軸ってどんなものなんでしょう?
矢島 「日本の伝統を次世代につなぐ」という軸です。日本の伝統が次世代につながると、ご機嫌な人がもっと増えると思っています。
その自信があるからこそ、この仕事には意味があるし、必要としてもらえると信じてやってこられました。会社が大変なときでも、「お役目があるかぎりは、生きていける」と思えたのは、その軸があったからです。軸がブレていたら、途中で挫折していたかもしれません。
働くうえで大事にしているのは「ご機嫌」でいること
川原 なるほど。では会社としての軸だけでなく、ご自身の中にも「守りたい軸」はあるんですか?
矢島 「ご機嫌でいる」ことからブレたくはないと考えています。
私は、徹夜して一生懸命働くということができないタイプです。だからこそ「仕事は1日8時間」「その中で最大限のパフォーマンスを出す」「無理せずご機嫌に生きて働いたほうが、自分も周りも幸せだよね」と考えて働いてます。
世の中をご機嫌にしたいと思って働いている本人が、ご機嫌でなかったら説得力がありませんよね。会社として掲げている理想や未来を、経営者がしっかりと体現していないと、軸がブレていきますし、結果、嘘になると思っています。
川原 たしかに、理想を掲げながらも、本人が苦しそうだと説得力がなくなりますよね。
矢島 そうなのです。とくに、真面目でストイックな経営者ほど、しだいに仕事の目的が「社員を養うため」に変わっていき、自分を犠牲にしすぎて不機嫌になってしまいます。そして、「自分は、なんのために起業したのか?」起業の目的がわからなくなっていってしまう。
自分で「自分」を縛るのを、やめる
川原 わかります。経営者ならではの苦悩のようですが、会社員にもそういう人っていますよね。
矢島 いますね。すごく真面目な人ほど不機嫌になりがちですよね。
どちらにも共通しているのは、自分で作ったルールや理想に縛られて不自由になってしまっていること。それが不機嫌の原因になっているのだと思います。
川原 結局、自分を縛っているのは自分、だったりするんですよね。
矢島 本当にそう思います。
マリアさんの本『不自由から学べること』も、私の書いた『ブレずに「やりたいこと」で食べていく起業』も、根っこの部分では「自分で自分を縛らない」がテーマとして共通している気がしました。
川原 なるほど。だから本の「はじめに」で、「心の安寧につながれば嬉しい」と書かれていたんですね。
矢島 はい。「安寧」という言葉を大事にしています。先ほどお伝えした「ご機嫌でいる」という自分軸も、「安寧」をわかりやすく表現したものです。
人はご機嫌でいられると、心に余白ができます。すると、自分のやるべきことが自然と見えてきて、心が整います。すべての土台として「まず、ご機嫌でいる」ことが大事だと思っています。
(本稿は、書籍『不自由から学べること』著者の川原マリアさんと、「株式会社和える」代表の矢島里佳さんによる対談記事です)
1988年7月24日、東京都生まれ。二児の母。職人と伝統の魅力に惹かれ、19歳の頃から全国を回り始め、大学時代に日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。「日本の伝統を次世代につなぎたい」という想いから、大学4年時の2011年3月、株式会社和えるを創業。2012年3月、幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、“0歳からの伝統ブランドaeru”を立ち上げ、日本全国の職人と共にオリジナル商品を生み出す。事業承継・中小企業やブランドの原点を整え、魅力化をお手伝いする「伴走型リブランディング事業」を行い、地域の大切な地場産業を次世代につなぐ仕事に従事。自社で実践してきた、「日本の伝統を通じて、ご機嫌(ウェルビーイング)に生きると働くを実現する」講演会やワークショップも展開。その他、日本の伝統や先人の智慧を、暮らしの中で活かしながら次世代につなぐために様々な事業を創造。