プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫正義社長に直接プレゼンをして「一発OK」を次々と勝ち取った実績を持つ前田鎌利さんと堀口友恵さんに、プレゼン資料を「図解化」する技術を伝授していただきます(本連載は『プレゼン資料の図解化大全』から抜粋・編集してお届けします)。

アンケート結果は「横棒グラフ」が適切
プレゼン資料において、時折、「横棒グラフ」を使ったスライドを見ることがありますが、あまりおすすめしません。文字を横書きする文化の欧米では、グラフも「横棒」で表現するのが一般的かもしれませんが、日本人は「縦棒グラフ」に慣れ親しんでいますので、「横棒グラフ」を直観的に把握するのが難しいからです。
ただし、アンケート結果を示す場合など、いくつかのケースでは「横棒グラフ」のほうが馴染みがある場合があります。
とはいえ、【図-1】のようなビジーなスライドはNGです。アンケートは、対象者から正確な回答を引き出すために、質問項目が長い文章になっていることが多いので、それをそのままスライドに反映させると文字量が増えてしまうことが多いのです。

「文章」はなるべく「単語」に換える
ですから、【図-2】のように、アンケート項目はなるべく単語に置き換えてください。それが難しい場合には、できるだけ短い文章に置き換えるようにするといいでしょう。

また、すべてのアンケート項目を見せるよりも、下位項目をカットすることで要点だけを伝えるほうが、わかりやすいスライドになります(元データをアペンディックスに入れておけば、細部の質問がされたときにも対応できます)。
さらに、グラフ本体も「伝えたい部分」以外はグレーアウトすることで、ワンカラー効果を活用するとよいでしょう。
(本稿は、『プレゼン資料の図解化大全』より一部を抜粋・編集したものです)
1973年生まれ。ソフトバンクモバイルなどで17年にわたり移動体通信事業に従事。ソフトバンクアカデミア第一期生に選考され、プレゼンテーションにおいて第一位を獲得する。孫正義社長に直接プレゼンして幾多の事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料づくりも数多く担当。2013年12月にソフトバンクを退社、株式会社固を設立して、プレゼンテーションクリエイターとして独立。2000社を超える企業で、プレゼンテーション研修やコンサルティングを実施。ビジネス・プレゼンの第一人者として活躍中。著書に『【完全版】社内プレゼンの資料作成術』『プレゼン資料のデザイン図鑑』『パワーポイント最速仕事術』(すべてダイヤモンド社)など。
堀口友恵(ほりぐち・ともえ)
埼玉県秩父市生まれ。立命館大学産業社会学部卒業後、ソフトバンクへ入社。技術企画、営業推進、新規事業展開などを担当する中で、プレゼンの経験と実績を積む。2017年に株式会社固へ転職し、スライドデザイナーとしての活動を始める。企業向け研修・ワークショップの担当や大学非常勤講師のほか、大手企業などのプレゼンのスライドデザインを担当し、のべ400件以上の資料作成やブラッシュアップを手がける。前田鎌利著の『プレゼン資料のデザイン図鑑』『パワーポイント最速仕事術』のコンテンツやスライドの制作にも深く関わった。ITエンジニア本大賞2020プレゼン大会にて、ビジネス書部門大賞・審査員特別賞を受賞。小学生向けのオンライン講座「こどもプレゼン教室」を運営し、子どもたちのプレゼンスキルアップの支援も行っている。