
いよいよ7月!19~21日から夏休みシーズンが始まる。とはいえ食品や日用品は値上げ続きだし、海外旅行なんてとても高くて行けない…...。そんな人にぴったりの、コスパがいい国内旅行先を紹介しよう。外国人観光客が少ない穴場を厳選した。(ライター 前林広樹)
外国人観光客にまだバレてない?
夏休みにおすすめの国内旅行先6選
2025年も夏休みシーズンが近づいている。7月19日~21日の3連休を皮切りに、8月9日~11日の3連休、そして一般的なお盆休みである8月13日~16日(さらに今年は17日が日曜日)をピークに夏休みを取るという人は多いだろう。有給休暇などを使って8月9日~17日の最大9連休を取得する人もいるかもしれない。
しかし今、外国人観光客が過去最高に増えており、人気の観光地は混雑がひどい。そこで、外国人観光客が比較的少なく、かつコスパ良く楽しめる国内旅行先を紹介したい。
JTBが発表した2025年夏休み(7月15日~8月31日)人気方面ランキングによると、国内旅行(添乗員なし)は、沖縄が1位。7月25日開業予定のテーマパーク「JUNGLIA OKINAWA」の影響もあり沖縄本島の人気が高く、家族旅行が多いという。
2位の北海道・道南は、カップルや夫婦旅行の割合が一番高く、グルメや自然が人気の理由。3位の関西は、大阪・関西万博の影響もあるそうだ。ちなみに出発日は、7月19日発、次いで8月9日発の順に多いとのこと。
本稿では、それらの行き先は外した。また、旅行の満足度は、現地の気候が大きく左右するものだ。そこで、7~8月がベストシーズンになるかを重視した。
上記を踏まえたうえで、外国人観光客でごった返す場所ではない、しかし夏休みにぴったりの旅先を目的別に6カ所、厳選したので紹介しよう。