スマホ・テレビ・ゴシップ……日常生活の99%はムダだらけ。しかし、ムダを捨てるためにいくら効率を良くし、生産性を上げても、他人の期待に応えているだけで、自分のためになっているわけではない。「依存のプロ」GoogleとYouTube出身の著者が生み出した、自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」とは? 27言語で刊行され、世界で累計30万部を突破している『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに解説する。(構成/ダイヤモンド社・秋岡敬子)

「出社したらまずメール返信」…してない?
毎朝仕事を始めるとき、まず何から手をつけるだろうか。
私は、とりあえずメールを確認するようにしている。
そして、とりあえず確認したメールのおかげで、その日1日でやろうと思っていたことを忘れてしまう。
あらかじめ何となく考えていたはずの予定が、朝のメールチェックで無になるのだ。
なぜなら、メールがくるときは、何かしらのタスクが付随していることが多い。
一度メールを確認してしまうと、タスクが増える一方なのである。
労働時間の大半は「メール」に奪われている
このことは、グーグル出身のジェイク・ナップとユーチューブ出身のジョン・ゼラツキーが、多忙な毎日を乗りこなすための戦略をまとめた『とっぱらう』にも書いてある。
――『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』より
メール対応がいかに私たちの貴重な時間を奪っているかは、この研究結果を見ても明らかだ。
最近では、メールの返信を打つたびに、内容に失礼な表現が含まれていないかをAIに添削してもらうというステップも加わり、なおさら時間が増えたように思う。
1日の始まりを容易く崩壊させるメールチェックをせずに、彼らはどうしていたのだろうか。
メールは「1日の終わり」にする
そんなときに、彼らが試していたのは、メールは「1日の終わり」にすることだ。
――『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』より
つまり、朝はまず「メール処理以外のことをする」ということだ。
マリー・アントワネットが「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」と言ったように、「メールチェックがイヤなら、他の仕事をすればいいじゃない」くらいの発想転換が重要だということだ。
だとしても、こんなに悲しい気づきはあるだろうか。イヤな仕事の代わりに、別の仕事で気を紛らわせるなんて……。
まあ、「メールは1日の終わりにする」だけで、仕事の大半を占めているメール対応のストレスから解放されるなら、お安いものかもしれない。
――『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』より
私はクセですぐ受信箱を確認してしまうので、最近はメールの通知を切ることにしている。
そうすると、集中したいことに取り組めて、自分のタイミングでメールに対応することができるようになった。
恐らく、「メールは1日の終わりにする」にも、似たような効果があるのではないだろうか。
1日を気持ちよく始めるためにも、変な優しさで自分の仕事を増やさないためにも、「メールは1日の終わりにする」というワザを試してみる価値はあると思う。
(本記事は、ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー著『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに作成しました。)