優秀な人材を辞めさせないためにリーダーが示すべき「既存体制への敬意」とは?
【悩んだら歴史に相談せよ!】好評を博した『リーダーは日本史に学べ』(ダイヤモンド社)の著者で、歴史に精通した経営コンサルタントが、今度は舞台を世界へと広げた。新刊『リーダーは世界史に学べ』(ダイヤモンド社)では、チャーチル、ナポレオン、ガンディー、孔明、ダ・ヴィンチなど、世界史に名を刻む35人の言葉を手がかりに、現代のビジネスリーダーが身につけるべき「決断力」「洞察力」「育成力」「人間力」「健康力」と5つの力を磨く方法を解説。監修は、世界史研究の第一人者である東京大学・羽田 正名誉教授。最新の「グローバル・ヒストリー」の視点を踏まえ、従来の枠にとらわれないリーダー像を提示する。どのエピソードも数分で読める構成ながら、「正論が通じない相手への対応法」「部下の才能を見抜き、育てる術」「孤立したときに持つべき覚悟」など、現場で直面する課題に直結する解決策が満載。まるで歴史上の偉人たちが直接語りかけてくるかのような実用性と説得力にあふれた“リーダーのための知恵の宝庫”だ。
Photo: Adobe Stock
秦の統一を可能にした「法家の改革」
――血縁を断ち、国家をつくる
過去の英知:急がば回れの統治術
秦の滅亡後、劉邦によって建国された漢は、国家運営において柔軟な戦略をとりました。
秦のように、全国一律で郡県制を導入するのではなく、郡県制と伝統的な封建支配(諸侯制)を併存させる方式を採用。そして、時間をかけて徐々に郡県制を広げていったのです。
なぜ「一気の変革」は反発を招くのか
このような「段階的導入」の考え方は、現代の組織改革においても重要です。
たとえば、人事評価制度を「個人成果型」から「チーム貢献型」に移行したいと考えたとき、いきなり全面的に制度を変えると、優秀な個人営業パーソンなどが「自分の評価が下がる」と感じ、反発する可能性があります。
変化への「助走」をつける実践的アプローチ
このような場合は、次のように段階を設けるアプローチが有効です。
・第二段階:チーム単位の成果やメンバー支援行動を、明確に評価指標としてとり入れる
・第三段階:チーム貢献をより重視した制度へと本格的に移行する
「納得感」こそが価値観の変容を促す
こうすることで、メンバーは「何が評価されるのか」「なぜそれが重要なのか」を理解しながら、価値観の切り替えを受け入れていくことができます。



