「部下やメンバーに仕事を任せられるようになった」
「同期より先に出世することができた」

そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。これまで4500社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「数字に強くなれる」「仕組みで解決できる」という思考法を授ける本シリーズは、さまざまな企業・業界・個人から圧倒的な支持を集めている。この連載では、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方について指南する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「仕事を教えるのがヘタなおじさん」の共通点・ワースト1Photo: Adobe Stock

「地雷ワード」とは何か?

 多くの職場で見かける「仕事を教えるのがヘタなおじさん」には、ある決定的な共通点があります。

 それは、「自分が正しいやり方を知っている」と信じて疑わず、それを部下に一方的に押し付けることです。

「いいか、俺の言う通りにやってくれ」
「俺も最初はできなかったけど、こうやって覚えたんだ」
「それ、違うやり方だから直しておいて」

 こうした言葉には、自分のやり方以外を認めない頑なさと、「教える」ことを「型にはめる」ことだと勘違いしている姿勢がにじみ出ています。

指導が「手段」ではなく「自己主張」

 そもそも、部下への指導とは「目的を達成するための手段」です。

 しかし、仕事を教えるのがヘタな人ほど、教えることそのものが「自己表現」になってしまいます。
 つまり、「自分がどうやってきたか」を語ることで満足し、「どうすれば相手が理解しやすいか」や「目的に沿ったやり方かどうか」を考えていないのです

 これは教えるという行為が「相手」ではなく「自分」に向いてしまっている典型です。

リーダーの仮面』という本では、次のように書きました。

リーダーの仕事は、「教育」だ。
目的を最短で達成するための動きを言語化して示し、それを反復させること。
それが、「教える」ということの本質である。

――『リーダーの仮面』より

 つまり、「自分がどうやってきたか」ではなく、「目的を達成するのに最も有効な行動をどう伝え、習得させるか」が鍵なのです。

「過去」より「成果に直結する動き」

 もし、あなたが誰かに何かを教える場面に立ったとき、ぜひ次の問いを自分に投げかけてください。

・これは自分の経験談を語って「満足」しているだけではないか?
・この説明は、相手が明日から「同じ成果を出す」のに役立つか?
・自分のやり方ではなく、「目的に合ったやり方」になっているか?

 こうした問いによって、「教えるつもりが、押し付けになっていないか?」をチェックすることができます。

 指導とは、過去の美談を語る場ではなく、未来の成果を実現する手段です。

 リーダーは仮面をかぶりましょう。感情や自我を脇に置き、相手が成果を出せるように冷静に行動を設計し、伝える。それが、本当に「教えられる人」の姿です

(本稿は、リーダーの仮面の著者・安藤広大氏が書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4500社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計178万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。