「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
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その正体は、なぜ?で相手を問い詰めること
職場でよく見かけるのが、ミスやトラブルが起きた瞬間に、
・「なぜそうしたの?」
と聞く場面です。一見すると原因究明をしているように見えますが、この質問は良くない質問です。
なぜ?は自分ができることの押し付け
実際の現場では、次のようなやり取りが起きがちです。
・「なぜ、こうなったの?」
・「なんで事前に気づかなかった?」
・「どうして確認しなかった?」
どれも問いの形は違いますが、伝わっているメッセージは同じです。
この問いを向けられた側は、考える前に身構えます。正直な経緯を話すより、怒られない答えや言い訳を探し始めるからです。結果として出てくるのは、起きた事実ではなく、加工された説明になりかねません。
実際には、言い訳を作らせるスイッチになっているのです。
賢い人は「事実」を聞く
本当に賢い人は、なぜ?を使いません。いつ、どこで、何を見て、何をしたのか。「事実質問」で順番と行動を一つずつ確認します。そうすれば原因は自然と浮かび上がるからです。
なぜ?で問い詰めるのは思考力の証明ではありません。自分基準を疑っていないことのサインです。その残念さに気づけるかどうかで、コミュニケーションの質は大きく変わります。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)








