クリスマスツリーの売り上げから判断する限り、米国の消費者は今年の年末商戦で財布のひもを完全に締めているわけではない。ただ、やや慎重になっている可能性がある。ホリデーシーズンに入る前、ロードアイランド州ウェストグリニッジでビッグ・ジョン・レイデンズ・ツリーファームを経営するティム・レイデン氏は、今年は素晴らしい年になると思っていた。州内のクリスマスツリーファームは以前ほど多くないため、売り上げが伸びると見込んでいた。ところが実際には売り上げがやや減少しており、同氏は人々が経済的に苦しい思いをしているからだと考えている。同氏は「競争が減ったことで、今年は売り上げが10%、20%増加すると思っていた。経済が人々に影響を与えていると思う。アフォーダビリティー(手頃な価格)は現実の問題だ」と述べた。
Xマスツリーの売れ行きから読み解く 米年末商戦の消費動向
消費者がより慎重になっている兆し
特集
あなたにおすすめ





