監禁されて土下座させられた、コーヒーやカレーをかけられた……。

 これらは、内定辞退の際に受ける“仕打ち”として都市伝説的に伝わっているものです。しかし、実際に体験した、という人の話を直接聞いたことがある人はあまり多くないのではないでしょうか。「先輩の知り合いが…」「友達の友達が…」といった伝聞のみで、ウワサなのか真実なのかわからないままに、ただただ恐れている就活生が多いように感じます。

 早いところでは、そろそろ内定や内々定が出始めるこの時期。複数内定をもらった就活生は、この「内定辞退」の恐怖にどう立ち向かえばいいのでしょうか。

OKWave総合研究所が「質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave」上の「就職」カテゴリに寄せられた質問と回答を分析。同カテゴリの中から「内定辞退」にまつわるものを抽出したところ、 質問が680件、回答は1948件に上りました。そこで今回はその質問内容と回答から、「内定辞退」にまつわる具体的なエピソードを紹介し、さらにどうすればうまく辞退できるのか、その方法を探っていきましょう。

 まず見ていきたいのが、「内定辞退」に関して同サイトに寄せられた相談の内容です。質問内容を集計したところ、最も多かったのが「辞退可能か」で34%、次いで「良い方法」が無いかを問うもので33%となりました。多くの人がどうやってうまく内定辞退を問題なくすり抜けるか、その可能性と方法を探っていることがよくわかります。

 では、実際にどのような内定辞退のトラブルが起きているのか、具体的なエピソードを見ていきましょう。

「損害賠償請求する」「君の大学の学生は全員不合格」
内定辞退で牙をむく採用担当者たち

 まず多く寄せられているのが、内定辞退を伝えると担当者から強い口調でキレられ、呼び出された、というエピソードです。