昨年末の、わが家での会話である。
父「今年ももう終わりだね。裕美の就職活動も、来年が本番だ」
妻「いままでどれくらい活動したの?」
娘「大学での業界セミナーと、会社説明会に3、4社参加したくらいかな。インターンシップに行った会社も3社あったけど、グループ討議や面接があったくらいだから」
父「先日の新聞記事では、12月時点で会社説明会やセミナーに参加した回数で一番多いのは6~10回と書いていたよ。そういう意味では平均くらいかな」
妻「昔のような就職協定はあるの?」
娘「日経連が出しているガイドラインでは、最終学年になるまで自粛するので、3月までは内定を出さない会社が多いらしい」
父「会社の採用担当に聞くと、総合職は、例年4月の初めから本格的に面接をして、ゴールデンウイークまでには終了すると言ってたよ。裕美もそこから逆算して就職活動の全体スケジュールをつかんでおくといいよ」
妻「年が明けてからは何をするの?」
娘「1月からは、志望企業にエントリーをしないといけない。その前に、リクナビなどを通じて仮エントリーして企業から情報を送ってもらうんだよ。これはもう12月から始まっているの」
妻「仮エントリーの段階で、応募する会社を選ぶ必要があるわけね」
娘「どこに仮エントリーしたらいいのか、絞れなくて困っているの。本エントリーもあまり多く登録したら時間の余裕もなくなっちゃうと思うし。少し焦っているの」