ほぼ全員が定時退社する会社、ランクアップの社員全員集合。社員の9割が女性、ワーキングマザーも社員の3割超を占めている

「残業しないで売上を上げるってすごいですね」と、よく言われます。

 私が代表を務める株式会社ランクアップは、「ほぼみんな定時退社なのに9年連続で売上を上げている」ことが話題になり、最近では日経ビジネスや朝日新聞をはじめ多くのメディアで取り上げられるようになりました。

 みなさんのまわりにも、残業しないように工夫しているのに、なかなか残業が減らなくて困っているという会社はありませんか?

 実は、うちの会社も同じでした。

 早く帰るように社員には何回も言うのですが、なかなか定時ぴったりに帰れなかったんです。

 それがなんと!2011年に導入した「17時に帰っていいよ」という制度のおかげで、17時に帰れる会社に変わったのです。

 うちの会社の就業時間は、朝8時半から17時半ですが、仕事が終わったら17時に帰っていいことにしました。

 社員からしたら、17時に帰っても17時半に帰っても、給料は一緒なので、早く帰らないと損した気分になるんですよね。おかげで、17時ぴったりに帰る社員が続出しました(笑)。

 でも、経営者からすると、まったく残業しなくなってしまったら売上が落ちるんじゃないか?と思いませんか?しかも私たちの会社は、創業してからずっと、売上に困ったことが1度もなく、売上を上げ続けていたので、私も実のところ、残業しなくなって「売上が落ちたらどうしよう」と不安でした。

 ところが、そんな心配をよそに、残業は減ったのに、売上は上がりました!

 なんと制度を始める前の売上は22億円でしたが、始めた年度は売上が31億円と、なんと対前年140%も売上が増えたのです。

 それからも、もちろん売り上げは上がり続けています。