クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は日本マイクロソフトの取り組みを紹介する。
「クラウド3兄弟」を原動力に
対前年比2.5倍の成長率で推移
「クラウド事業はチャレンジャーの姿勢で押し進めている」
日本マイクロソフトの平野拓也代表執行役副社長は、取材の中で幾度も「チャレンジャー」という言葉を使った。
マイクロソフトのグローバルでの企業向けクラウド事業は、2014年12月末の段階で6四半期連続で3桁の成長率を記録。すなわち倍々ゲーム以上の勢いで伸びており、2015年6月期(通期)の売上高は55億ドル規模になる見通しだ。
平野氏によると、「日本も昨年来、グローバルを上回る対前年比2.5倍の成長率で推移している」と言う。まさに急成長中にもかかわらず、チャレンジャーとはどういうことか。
それを紐解く前に、マイクロソフトのクラウド事業の中身を紹介しておこう。図に示したように、同社は全ての領域でクラウドサービス、およびそれに必要なツールを提供している。
中でも、サーバやソフトウェアを不特定多数が共有して利用する「パブリッククラウドサービス」では、ハードウェアを中心としたICT資源をサービスとして利用する「IaaS(Infrastructure as a Service)」およびソフトウェアの開発・実行基盤である「PaaS(Platform as a Service)」の両機能を持つ「Microsoft Azure」が代表格だ。
これに加え、アプリケーションソフトウェアを利用する「SaaS(Software as a Service)」領域のオフィスツール「Microsoft Office 365」と、顧客情報管理(CRM)ツール「Microsoft Dynamics CRM Online」を前面に押し出しており、同社ではこれら3つのサービスを「クラウド3兄弟」と呼んでいる。