2015.10.2 クラウドという武器を得て世界市場に再挑戦するサイボウズ クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスの大きな転換を迫る。今回は、グループウェア国内最大手のサイボウズが目指す、クラウドビジネスのビジョンを紹介する。
2015.9.1 10年で企業システムの8割はクラウド化する――将来を見据えたIIJの戦略 クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にもビジネスの大きな転換を迫る。ベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は、SIerならではの顧客志向のクラウドサービスを提供する、インターネット…
2015.8.3 新日鉄住金ソリューションズに見る、システムインテグレーターがクラウド時代に生きる術 クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にもビジネスの大きな転換を迫る。ベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は、SIerならではの顧客志向のクラウドサービスを提供する、新日鉄住金ソリ…
2015.6.10 業務ソフトの巨人SAPが仕掛けるクラウド市場の構造変化 クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は、SAPジャパンの取り組みを…
2015.6.1 なぜアマゾンのクラウドサービスは他の追随を許さないのか クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は、アマゾンデータ…
2015.5.11 なぜオラクルはパブリッククラウドに本腰を入れ始めたのか クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は日本オラクルの取り…
2015.4.9 製品名から「ウィンドウズ」を外してまで競合他社と手を組むマイクロソフトの狙いとは クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は日本マイクロソフト…
2015.3.25 なぜ富士通は、自社の全システム1万3000台のサーバをクラウドへ移行するのか クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。今回は、自社のシステムをすべてクラウドに移行する大胆な決断をした、富士通の取り組みを紹介する。
2015.2.26 企業のどんなニーズにも応えるフルライン戦略――日本IBMのクラウド事業 クラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にも従来の製品販売からサービス提供へと、ビジネスモデルの大きな転換を迫る。果たしてベンダー各社は、どのような事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。今回は日本IBMの取り組みを…
2015.2.9 従来システムとの混在環境で最適化を狙う――NECのクラウド戦略 企業がICTシステムを自社で持たず、サービスとして利用するクラウドコンピューティングは、ICTベンダー自身にもビジネスモデルの大きな転換を迫る。ベンダー各社は、どう事業戦略を描き、激戦市場を勝ち抜こうとしているのか。NECの取り組みを紹介…
2014.8.12 富士通、NEC、日立がグローバル競争で勝つには――直近決算に見る国内IT大手の現状と課題 富士通、NEC、日立製作所の国内IT大手3社が発表した四半期決算によると、企業向けを中心としたB2BのIT事業はいずれも前年同期比増収となり、堅調に推移しているように見える。しかし海外の競合と比べると、事業構造においてまだまだ課題がありそう…
2014.7.23 アップルとIBMの“強者連合”は企業向けIT市場の大再編を引き起こすか 米アップルと米IBMが、企業向けモバイルサービスで提携した。いわば“強者同士”の提携によって、今後、企業向けIT市場に大再編が巻き起こる可能性も出てきた。