東京に昨年暮、アマン東京が開業して3カ月後、今度は京都に米国スターウッドの最高級クラスのホテルが日本初進出。外国人観光客の堅調な増加を背景に、外資系高級ホテルの建設ラッシュが続く。

 京都・嵐山の名所、渡月橋から徒歩5分の保津川沿いに、3月23日、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」がオープンした。

京都に日本初進出の外資系ホテルが開業 <br />和と洋、新旧の融合で魅了嵐山の渡月橋から保津川沿いに上流に向かって徒歩5分でホテルの門に突き当たる

 世界約100カ国で1200のホテルを所有・運営するスターウッド ホテル&リゾート・ワールドワイドの最高級カテゴリーブランド「ラグジュアリーコレクション」の日本初進出である。

 同ブランドは、世界各地の宮殿や修道院、王の邸宅などを改築し、その歴史と伝統を生かしたホテル造りが一つの特徴。「翠嵐」がそれにマッチすると考えた日本の森トラストグループが、フランチャイズ契約で運営を決めた。

 同地は、鎌倉時代には後嵯峨上皇の離宮敷地で、近代以降は川崎財閥や鴻池財閥の所有を経て、「ホテル嵐亭」となり、3年前に森トラストが取得した。

 敷地の門をくぐると、左手に、「茶庵 八翠」。宿泊者以外も利用できるカフェで、まさに嵐山と保津川、少し先に渡月橋を見ながら、軽食とお茶を楽しめる。