相手がどれくらいプライドが高いのか。それを知るのは、実は、とても簡単である。というのも、彼自身の身長を見れば、かなり正確にプライドの高さも読めるのだ。私たちの身長とプライドの高さは、かなり連関しあっているのである。

 カナダにあるアルバータ大学の心理学者ユージン・レチェルト博士は、会計士、エンジニア、社会福祉士、アナウンサー、弁護士、販売員などの多様なサンプルについて、それぞれの人のプライドの高さと、身長の高さについて調べてみた。

身長が高い人は
自分が「上位」にあるように思う

 レチェルト博士によると、身長の高い人のほうが、自然と相手を見下ろすことができるので、それによってプライドも高まるのではないかと仮説を立てた。身長が高い人は、相手と会話をするとき、相手を見下ろすかっこうになり、それが心理的に上位にあるような気分にさせるというのである。

 調査の結果、この仮説は、まさにその通りであった。身長の高さだけで、その人のプライドの高さも予測することができ、その予測精度は、なんと約88%にもなったのである。

 「身長が高いほど、プライドも高い」

 レチェルト博士の調査によれば、そのように予想することができるのだ。

 さらにありがたいことに、身長というのは、目に入ってくる特徴であるだけに、相手に何の質問をしたりせずとも、読めることだ。

 「あなたはプライドが高いですか?」などと尋ねなくとも、身長が高いか低いかを見れば、「なるほど、プライドが高そうだ」と判断できるのである。これは大変に便利な手がかりである。電話などでは身長が判断できないが、対面で人に会う状況なら、いつでも使えるからだ。