小山昇と「かばん持ち社長」との会話

小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCC メディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

 先代の時代からいる社員たちが、私の言うことを聞いてくれません。

小山  社員はね、現社長よりも(先代時代の)ナンバー2のほうが正しいと思っている。

 どうしたら、この状況を変えることができますか?

小山  柳さんが意思決定をする前に、必ずナンバー2に「こうしたいと思うのだけど、どう思いますか?」と意見を聞きなさい。ナンバー2の気持ちを無視して、強引に改革を進めてもうまくいきません。

先代社長時代のナンバー2が大事な理由

 2代目、3代目の社長は、「先代社長時代のナンバー2」と、どれだけ上手につき合えるかに留意すべきです。先代社長時代のナンバー2の協力が得られないと、会社の改善が進みません。

 株式会社トーセキ(プロパンガス販売/東京都)が、プロパンガスユーザーの数を伸ばすことができたのは、3代目の柳慎太郎社長が、先代社長時代のナンバー2とのつき合い方を変えたことも、大きな要因です。

 社長がひとりで決めると、ナンバー2はヘソを曲げるだけです。一緒にお酒でも飲んで、膝を突き合わせて、「いろいろ教えてください。協力してください」とお願いをしてみればいい。仮に、ナンバー2から「NO」と言われたら、いったんは引き下がる。そして、時間を置いてもう一回、話をしてみる

 人間は、初めてのことは拒否するのが当たり前です。でも、2度、3度、同じことを言われると、だんだん拒否のバリアがなくなってきます。何度も「どうしたらいいですか?」と聞かれたら、「だったら、こうしたらどうですか」と答えてくれるでしょう。