新しい片づけ術として一世を風靡した「断捨離(だんしゃり)」ですが、「モノが片づいてスッキリした!」は「断捨離」の入口にすぎません。家の中の不要・不適・不快なガラクタを捨てるということは、お気に入りのモノだけを残すことであり、その繰り返しによって、マイナスの思考や感情、他者から押しつけられた観念(価値観)も手放すことができます。お金、健康、夫婦、親子、時間、結婚、離婚、家事、終活……の悩みも消えていきます。その結果、身も心も軽くなり、本当に大切なものが手に入るようになり、人生が大きく変わっていくのです。こうした断捨離の究極の目的を伝えるために、断捨離の提唱者である著者が集大成としてまとめた新刊『人生を変える断捨離』の中から、ポイントとなる項目を12回にわたり抜粋してご紹介していきます。

1つ手放してから、1つ入れる

お金への執着を断捨離したら<br />お金が舞い込んできた!やました ひでこ
クラター・コンサルタント。一般財団法人「断捨離®」代表。
早稲田大学文学部卒。学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常生活の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。断捨離は、思考の新陳代謝を促す発想の転換法でもある。「断捨離」の実践的メソッドは、現在、日本のみならず海外でも、年齢、性別、職業を問わず圧倒的な支持を得ている。初著作『新・片づけ術 断捨離』(マガジンハウス)を刊行以来、著作・監修を含めた多数の「断捨離」関連書籍がアジア、ヨーロッパ諸国でも刊行され、累計400万部のミリオンセラーになる。現在、書籍の出版はもとより、Web・新聞・雑誌・TV・ラジオ等さまざまなメディアを通して精力的な発信活動を展開している。

断捨離した後にモノを収納する際のガイドラインとして“総量規制の法則”というものが2つあります。

その1つが「7・5・1の法則」で、これは収納空間におけるモノの量の目安です。

具体的には、空間全体に対するモノの総量を、「見えない収納は7割」「見える収納は5割」「見せる収納は1割」に絞り込むというものです。

そして、もう1つが「1out 1inの法則」です。

これは、「7・5・1の法則」を継続するために必要なもので、「7・5・1」で選び抜いたお気に入りのモノが並んでいるところに、新たなお気に入りのモノを1つ手に入れたら、それを収納する前に余分なモノを1つ手放す、というものです。

こういう循環が繰り返されると、「お気に入り度合」がしだいに高まり、あなた自身の美意識やセンスも上がっていく感覚がしっかりと味わえます。

ただ、その際に注意していただきたいのは、「1つ手放してから、1つ入れる」ということです。

一般的な片づけのルールでは「1つ入れたら、1つ手放す」とよく言われますが、断捨離ではoutが先なのです。

理由は、先に1つ入れたら、(一時的ではありますが)2つある状態になり、総量オーバーになるからです。

逆に、先に取り出してから新たなモノを入れる際には、失敗ができません。

大げさに言えば「背水の陣」の状態にあえて身を置くということです。

そうすると、モノを手に入れる際の心構えも違ってきます。

ひいては、モノを選ぶ力が高まるのです。

あえて先に“困った状態”を作ることで、「いい加減なモノは買わないぞ」という覚悟が生まれます。

それによって、多少の困りごとにも動じにくくなります。

また、先に「出す」という発想は、新陳代謝や呼吸にも通じること。

先に「出す」ことを意識すれば、循環を呼び起こすことができるのです。

これは、モノだけでなくコトやヒトにも言えることです。

例えば、「関係が終わった」と感じる恋人と別れる前に、新しい恋人と付き合い始める、ということに違和感を覚える人は、少なくないはず。

このように、私たちは、新しい魅力的なことにはどうしても飛びついてしまうものですが、まずは、終わったことに対する“始末”のほうが先というのが、断捨離の考え方。

始末を先に行うことは、次の“獲得”を確実に洗練させてくれるからです。

モノ・コト・ヒトも「1out 1in」であることを示す事例を2つご紹介します。