少し前に「老後2000万円問題」が話題になった通り、「お金」の問題について、なんとかしたいと思っている人は多い。しかし一方で、「投資はわからない」「むずかしそう」「だまされたくない」と思って、投資への一歩を踏み出せない人も、まだまだ少なくない。日本で投資が一般的にならない理由としては、これまで日本の金融機関が顧客の運用の成功よりも自社の利益を優先するという姿勢をとってきたことも大きく影響しているだろう。
それでも、2019年現在、投資信託はだいぶコストの安い良い商品が出てきたが、「ラップ口座」「外貨建て保険」「高利回り債券」「バランス型ファンド」「期間限定の好利回り定期」など、買うだけで損してしまう可能性のある金融商品は、まだ数多く存在する。では、どうすればそうしたあぶない商品に引っかからず、手堅く着実に資産を増やせるのか? そんなあなたにおすすめしたいのが、『お金を増やすなら この1本から始めなさい』(安東隆司著、ダイヤモンド社、12月5日発売)だ。著者の安東氏の肩書は、RIA(アール・アイ・エー、投資助言業者)という聞きなれないものだが、これはアメリカで個人投資家が拡大する担い手になった新しい資格。日本では内閣総理大臣登録を受けた者だけが名乗れるもの。商品販売や売買手数料のキックバックを一切受け取らず、顧客の運用の成功により報酬が増えるという中立的な立場のお金のプロだ。本連載では、同書より抜粋して、世の中に出回る金融商品のワナ、そして、どうすればそうした商品にダマされずに資産運用ができるのかのヒントを提示する。世界基準の運用を知る「運用のプロ」が教える方法とは?

普通の人が聞いたら、びっくり驚いてしまう<br />知られざる金融ビジネスの実態とは?<br />Photo: Adobe Stock

銀行員だから信頼できる?

 日本の金融ビジネスについて、昔、次のようなことを聞いたことがあります。

 「プロの人が、よくわかっていない人を丸め込んで、自分たちが儲けるために売る。それが金融ビジネス

 許されるべき事ではないと思いますが、残念ながらそんな事例が長年続いています。これは、今もそうなのです。

 私たちに身近な存在の郵便局でも、職員の「ノルマ達成」が優先され、お客様が不利になる「保険料の二重受取り」などの不適切な契約が10万件を超えると、かんぽ生命保険・日本郵便は2019年に発表をしました。

 その数カ月前には「投資信託を高齢者に不適切な方法で販売していた」……。全国の直営店のなんと9割が不適切な手続きの投資信託に手を染めていたというのです。

 郵便局だけではありません。

 昨年も、ある銀行が、投資用不動産の貸出残高を増やしたいがために、自己資金の残高を偽造し、「預金通帳の残高を増やす」不正を見逃して審査を通していたということもありました。

 「銀行員だから信頼できる」というのは、もはや「幻想」なのかもしれません。駅前の一等地に高い家賃の店舗、高給取りの行員。銀行経営には、とてもコストがかかります。銀行の多くは株式会社で営利企業ですから、これらのコストに見合う収益が必要なのです。

 私は、これまで日本のメガバンク、米国系の証券会社、欧州系の信託銀行でプライベート・バンキング(PB)業務に携わってきました。1989年に就職して、2000年から富裕層の方々の資産運用のお手伝い、金融部門の執事を担ってきたのです。

 業界の人からは「羨ましい」と言われる富裕層ビジネス。なぜ私が、PB、金融執事を目指すようになったのかをお伝えするために、まずは、私の「暗黒時代」「お客様ニーズ対応」「お客様想いのPBを」「WIN–WINの追求」という話を少しだけさせてください(ちょっと暗い話で恐縮ですが)。