働きがいのある企業上位にランクインした「働きがいのある企業」とは? Photo:PIXTA

 あなたが働きがいを感じるのは、どんなときですか? 大きな仕事に関わったとき、あるいは成長を実感できたときでしょうか。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、同サイトに投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計。社員の働きがいをランキング化した『社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2020」』を発表しました。

 今年で第7回目となる調査では、どの企業が上位にランクインしたのでしょうか。ベスト50の企業を見ていきましょう。

※集計期間内(2018年7月~2019年12月31日)にOpenWorkへ投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員による回答(8万698件)が対象。8つの評価項目(待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、チームワーク、20代成長環境、人材の長期育成、法令順守意識、人事評価の適正感)を元にOpenWork独自のアルゴリズムによりランキングを作成。

1位はセールスフォース・ドットコム
「働きがいのある企業ランキング2020」発表

『社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2020」』1位に選ばれたのは、セールス・ドットコムでした。2位は昨年1位のグーグル、3位にはプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)がランクインしました。

 トップ10のうち、外資系企業が7社を占め、日系企業は三井不動産、中外製薬、アシストの3社となりました。