エントリーシートに個性を添える「趣味系」資格! <br />伝授!短期間で受かる資格・検定試験必勝法<br />エントリーシートで差を付けるなら、資格・検定欄に「趣味系」資格・検定を記載して自身の個性や人物像をアピールしよう! コラージュ作成:ソノダナオミ

趣味や雑学分野の資格・検定は星の数ほど存在する。一見就活とは関係が薄いように思えるかもしれないが、「エントリーシートに記載しておくと、人物像を際立たせる効果が期待できる」と鈴木秀明氏は言う。最終回の今回は、890の資格・検定に独学で短期間合格してきた鈴木氏の必勝勉強法も公開する。

エントリーシートに個性をプラスする
「趣味系」資格・検定

 就職活動はエントリーシートの提出時から始まっています。何百、何千というエントリーシートからあなたが選ばれるために、「資格・検定欄」を自己表現の場として最大限活用してください、というお話を第1回でさせていただきました。

 その際、実務系の資格・検定だけでなく趣味系の資格・検定を併記して、自分が広い分野に関心を持つユニークな人材であることをアピールしましょう。企業側に自分の人となりが伝わり、「面白そうな学生だな」「会ってみたい」と興味を持ってもらえれば成功です。

 とはいえ、いきなり「趣味系」と言われても何が良いのか分からないというときは、一度原点に戻って「何をアピールしたいか」を再考してみてください。例えば「いかにも体育会系」な就活生が、「実はかわいいもの好き」「実は家庭的」な面があることもアピールしたい場合は、「ねこ検定」や「編物技能検定」などを書いてみてはいかがでしょうか。写真のルックスや経歴との意外なギャップが面接官に刺さることもあるでしょう。