集中力を高めるには?人間の基本的システムである本能と理性の特性を理解すれば、誰でも「ヤバい集中力」を発揮することができる(写真はイメージです) Photo:PIXTA

レビュー

『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』書影『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』 鈴木 祐著 SBクリエイティブ刊 1400円+税

 重要な作業や締め切りが目前に迫っている作業に取り組もうとしたけれど、気がつけばいつの間にか動画を見ていた、メールチェックをしていたという経験はないだろうか?

 情報の溢れる現代では、集中力不足に悩んでいる人は多い。だが実は、この悩みは、太古の昔から人類共通のものであったという。要するに、これまで誰も有効な解決法を見つけられていなかったということだ。しかし、人間の基本的システムである本能と理性の特性を理解すれば、誰でも「ヤバい集中力」を発揮することができる。その方法を「獣と調教師」というメタファーを使ってわかりやすく解説してくれるのが本書『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』だ。

 著者は10万本もの科学論文を読破したというサイエンスライターである。著者が提唱する方法論は数々の研究結果や臨床テストによって裏づけられたものであり、高い効果が見込まれる。

 だが、一つ注意してほしい。本書では「集中力」の正体を根本的に解き明かし、仕組みを暴き、有効な解決法を提示してくれてはいるが、それには反復作業が必須となる。つまり一朝一夕に変化がみえるものではないということだ。