リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

問題を抱える当事者Photo: Adobe Stock

問題に「ソンタック」という
妖怪の名をつける

 本書の例では、2 on 2(ツー・オン・ツー)を通して、Aさんは自身の困りごとを風邪薬の名前にちなんで「ソンタック」と命名しました。

 忖度してしまい、大切なことが言えないからです。

 これは、ふざけてやっているのではなく、問題の外在化をやっているのです。

「ソンタック」という名は少しコミカルですが、シリアスに考えがちな組織の課題に対し、あえて少し笑える名前をつけることはとても大切です。

悩みごとに<br />「ソンタック」と<br />少し笑える<br />妖怪の名をつけた理由

 生真面目なナラティヴからは、問題の単純化が起こってしまい、見える風景が固定化されてしまいがちだからです。

 いつもと違うナラティヴで問題を眺めてみると、問題に潜む、複雑かつ多様な側面を知ることができます。

 こうして問題に名前をつけ、絵にしてみたところ、様々な発見がありました。

 一人で悩んでいたり、大勢で会話したりしていたときとはまったく違った風景が見えてくるのが、問題の外在化の威力です。

 絵画を観るときを想像してみてください。

 少し離れて観ると、全体の構図が見えますね。近距離では「これは緑色だ」「いや、黄色もある」と見えていたものが、距離を取ると、「あ、これは森の絵で、自分は近くから木々の葉っぱの色を見ていたのか」とわかります。

 少し距離を取って問題を眺めてみると、今まで2 on 2の中で浮き上がってきた様々な問題のつながりが構造的に見えてきます。これが問題の外在化のメリットなのです。