東京「私立中学」志願者数ランキング、3位広尾学園、2位東京都市大付、1位は?初めての入試で東京最多の志願者を集めた広尾学園小石川(文京区)

東京にある私立中の「のべ志願者数」ランキングをお届けする。複数の入試がある学校はその合計値を使用したことから“のべ”とした。併願先としての人気も考えると、出願者数ベースで見た方が参考になりそうだからだ。のべの実受験者数と比べながら、東京の人気校について考えてみたい。(ダイヤモンド社教育情報)

出願者数ベースで見た「のべ志願者数」

 各入試の出願者数(志願者数)の合計を「のべ志願者数」として次ページにランキングした(図1)。以下、繁雑さを避けるため「のべ」は外して表記する。

 これはあくまでも出願者数ベースによる志願者数のランキングである。併願先としての人気度合いは、実際の受験者数よりも反映されやすい面がある。2021年だけでなく、18年からの4年間の推移も見ることで、その学校の勢いをつかむこともできるだろう。

 男子校が2校、女子校が2校、共学校が6校ある。実際の受験者数では広尾学園(港区)が圧倒的に多いが、志願者数ではその姉妹校であり、21年が初めての入試だった広尾学園小石川(文京区)が、初登場第1位とダントツの人気だった。ちなみに広尾学園の志願者数ランキングは3位となった。両校を併願するパターンが、21年は多かったことを示している。

 2位は男子校の東京都市大学付属(世田谷区)。同じく男子校では4位に日本大学豊山(文京区)が入っている。受験者数では50人差で2位日大豊山と4位都市大付属の順だったが、出願者ベースでは500人以上の差をつけて、都市大付属がリードしている。併願先として不動の高い人気を示している。

 5位には、受験者数では8位だった開智日本橋学園(中央区)が入っている。