キャンピングカー好きが垂涎…1600万円の「銀色トレーラー」とは?

誰もが一度は見たことのある
“銀色トレーラー”とコラボ

 屋外でのプライベートスペースを求める人がここ数年で増えており、キャンピングカーの需要と販売台数が右肩上がりとなっている。そんな中、名門トレーラーブランドのエアストリームから、高級家具ブランド ポッタリーバーンとのコラボモデル「ポッタリーバーン・スペシャル・エディション」が登場した。

 両ブランドは2021年春に提携を発表、すでに寝具などのコラボグッズがいくつか発売されている。その続編となったのが、このゴージャスなトレーラーだ。

 エアストリームは1932年に起源を持つトレーラーブランド。「銀の弾丸」とも呼ばれる鏡面仕上げのアルミ製ボディをほぼすべてのモデルに採用しており、同社のアイデンティティとなっている。このルックスには愛好家も多く、エアストリーマーズというグループが存在しているほど。日本でも憧れのキャンピングカーで、名前は知らなくてもこの“銀色トレーラー”を見かけたことがあるという人は多いのではないだろうか。

 そんなエアストリームとコラボしたのは、1949年にニューヨークで誕生した高級家具ブランド、ポッタリーバーンだ。柔らかい色使いと可愛らしいデザインに定評があり、家具はもちろん、ファブリックや子供用玩具まで取り揃えている。アメリカでは、1994年から放映された人気ドラマ『フレンズ』の劇中にも登場、ビバリーヒルズなど高級住宅街に店舗を構えるなど、ポピュラーなブランドである。