1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じでしょうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」12代目経営者の細尾真孝氏です。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』が9月15日にダイヤモンド社から発売されました。「失われた30年」そして「コロナ自粛」で閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのでしょうか? 新しい時代を切り開く創造や革新のヒントはどこにあるのか? 同書の発刊を記念してそのエッセンスをお届けします。これからの時代を見通すヒント満載の本連載に、ぜひおつきあいください。

創造性のカギは、<br />「何かをつくりたい」という欲求に忠実になることPhoto: Adobe Stock

すべての人は、クリエーターである

 前回の記事では、日本人が本来持っている「美意識」を見直して、それを創造性のヒントにするべきだということを指摘しました。

「創造性」と言っても、本書でお伝えしたい工芸的な創造性は、職人やデザイナーなどの専売特許ではありません。

「クリエーター」と言えば、アーティストやデザイナーなど、特別な職業というイメージで、ビジネスパーソンの方で、「自らがクリエーターである」と思っている人は多くないかもしれません。

 でも、私の考えでは、創造とは「何かをつくりたい」という欲求に忠実になることで可能になります。仕事で何かをつくろうとしているとき、そこに人としての喜びが表現されているとき、すべての人はクリエーターではないでしょうか。

 本書では、美意識が日本再生のカギとなり、創造と革新を発揮するためのヒントが工芸にあるということを、具体的な例を挙げながらお伝えしたいと思います。

 そのポイントは以下の三つです。

 1、固定観念の打破
 2、妄想によるイノベーション
 3、美意識の育成

 次回から、それぞれの視点を簡単に説明していきます。

細尾真孝(ほそお・まさたか)
株式会社細尾 代表取締役社長
MITメディアラボ ディレクターズフェロー、一般社団法人GO ON 代表理事
株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス 外部技術顧問
1978年生まれ。1688年から続く西陣織の老舗、細尾12代目。大学卒業後、音楽活動を経て、大手ジュエリーメーカーに入社。退社後、フィレンツェに留学。2008年に細尾入社。西陣織の技術を活用した革新的なテキスタイルを海外に向けて展開。ディオール、シャネル、エルメス、カルティエの店舗やザ・リッツ・カールトンなどの5つ星ホテルに供給するなど、唯一無二のアートテキスタイルとして、世界のトップメゾンから高い支持を受けている。また、デヴィッド・リンチやテレジータ・フェルナンデスらアーティストとのコラボレーションも積極的に行う2012年より京都の伝統工芸を担う同世代の後継者によるプロジェクト「GO ON」を結成。国内外で伝統工芸を広める活動を行う。2019年ハーバード・ビジネス・パブリッシング「Innovating Tradition at Hosoo」のケーススタディーとして掲載。2020年「The New York Times」にて特集。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」でも紹介。日経ビジネス「2014年日本の主役100人」、WWD「ネクストリーダー 2019」選出。Milano Design Award2017 ベストストーリーテリング賞(イタリア)、iF Design Award 2021(ドイツ)、Red Dot Design Award 2021(ドイツ)受賞。9月15日に初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』を上梓。