動物病院の最前線_予告Photo:Eva Blanco/EyeEm/gettyimages

1990年代に大ヒットした漫画「動物のお医者さん」では、獣医師の世界はとにかく牧歌的に描かれていた。それに憧れて獣医師になったという人もいるそうだ。ところが現実の「動物のお医者さん」の世界は今、投資マネーと外資も参戦しての大転換期を迎えている。特集『動物病院の最前線』では11月8日(月)から14日(日)まで全10回の連載で、動物病院業界で繰り広げられる静かな経営競争と、獣医師が本気で選ぶ「信頼できる動物病院」ランキングをお届けする。

#1 11月8日(月)配信
ペッパーランチを買った投資ファンドが「動物病院」を密かに買い集める理由

動物病院の最前線#1Photo:PIXTA

 もうけのにおいに敏感な投資ファンドが、動物病院に目を付けた。ステーキチェーン「ペッパーランチ」や、オンキヨーのイヤホン事業を買収した投資ファンドが、実はひそかに動物病院を買い集めている。その狙いとは。

>>記事はこちら

#2 11月8日(月)配信
「本当に信頼できる」動物病院ランキング【総合編】獣医師が選定!4位日大動物病院、1位は?

動物病院の最前線#2Photo:efks/gettyimages

 愛犬・愛猫のもしもの傷病で、本当に「うちの子」を救ってくれる動物病院はどこにある?ビジネス誌ならではの調査力で、全国の「本当に信頼できる動物病院」を探り当てた。一挙ランキングで公開する。

>>記事はこちら

#3 11月9日(火)配信
日本の動物病院が「買収の標的」に、北米で1000院運営の黒船が札束握って襲来

動物病院の最前線#3Photo:AndreyPopov/gettyimages

 コロナ禍直前の2019年、動物病院業界には大きな変化が起こっていた。米国で1000院近くの動物病院を運営する巨大企業が、日本に拠点を新設したのだ。日本でのターゲットは、優良動物病院の巨額買収である。

>>記事はこちら

#4 11月9日(火)配信
「本当に信頼できる」動物病院ランキング【西日本編】獣医師が選定!2位岐阜大動物病院、1位は?

動物病院の最前線#4Photo:efks/gettyimages

 愛犬・愛猫に高度な医療を受けさせられる動物病院は、軒数としては首都圏に多い。とはいえ大阪は決して「動物医療後進地」ではない。獣医師が選んだ「本当に信頼できる動物病院」西日本編をランキングで一挙公開。

>>記事はこちら

#5 11月10日(水)配信
「動物病院界の孫正義になる!」全国の病院に挑戦状を送る獣医師社長の正体

動物病院の最前線#5Photo:Hillary Kladke/gettyimages

 どの業界にも風雲児的人物がいるように、動物病院業界にも、「孫正義氏のような圧倒的な経営者になる」と言ってはばからない獣医師がいる。転換期の業界のフロントランナーか、それとも……。30院を率いる「狼系獣医師」に経営論を聞いた。

>>記事はこちら

#6 11月11日(木)配信
「本当に信頼できる」動物病院ランキング【外科・整形外科】他院が見放した病状にも挑むのは?

動物病院の最前線#6Photo:efks/gettyimages

 犬・猫の高齢化に伴い、がんのような治療難度の高い疾病も増えている。「もはや打つ手なし」と他院でさじを投げられた犬の手術に果敢に挑む獣医師はどこにいる?獣医師が選ぶ「本当に信頼できる動物病院」外科&整形外科編をランキングで一挙公開。

>>記事はこちら

#7 11月12日(金)配信
医学部並みの難易度なのに稼げなくなる?獣医師「超二極化」時代へ

動物病院の最前線#7Photo:tdub303/gettyimages

 コロナ禍で新たにペットを飼う人が増え、動物病院の診察現場もにわかに忙しくなっている。ところが中長期的な視点に立つと、動物病院の経営は大きな転換点を迎えているという。

>>記事はこちら

#8 11月13日(土)配信
「本当に信頼できる」動物病院ランキング【腫瘍科・循環器科】犬の心臓病“ゴッドハンド”が横浜に!

動物病院の最前線#8Photo:efks/gettyimages

 うずらの卵ほどの大きさの小型犬の心臓を、見事な手技で治す――日本国内ばかりか、海外からも頼られる動物の心臓病の「ゴッドハンド」が横浜にいた。獣医師が選ぶ「本当に信頼できる動物病院」腫瘍科&循環器科編をランキングで一挙公開。

>>記事はこちら

#9 11月13日(土)配信
ハウステンボス「猫も狂犬病ワクチンを」の仰天見解、獣医師が実名批判する深い理由

動物病院の最前線#9Photo:beemore/gettyimages

 コロナ禍を経て、ワクチンというものに対する理解はぐっと広がった。だがワクチンは疾病を防ぐ万能薬ではない。むやみやたらに接種することは禁物だ。犬・猫もしかり。獣医師が実名で、ある有名企業が犬・猫にもたらしている「もう一つのワクチン問題」を告発する。

>>記事はこちら

#10 11月14日(日)配信
「本当に信頼できる」動物病院ランキング【眼科】犬・猫の緑内障・白内障の救世主は?

動物病院の最前線#10Photo:efks/gettyimages

 獣医師が選ぶ「本当に信頼できる動物病院」ランキングの締めくくりは、眼科医だ。人間同様、緑内障や白内障を患う犬は少なくない。診察と治療のための選択肢はどこにある?

>>記事はこちら

Key Visual by Noriyo Shinoda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。