永井孝尚
「儲からないから値上げするか」「売れないから値下げしようか」。こんなことをしたら、長い目で見るとほぼ間違いなく、ますます売れなくなってしまう。しかし、同じ価格の同じ商品でも、「価格の見せ方」を一工夫するだけで、売れるようになる。

「売れないから値下げしよう」。よく取りがちなこの価格戦略は、一時的に売れても、そのうち売れなくなるケースが少なくない。しかし「無料」にしたり、反対に「値上げ」したりすることで、むしろ儲かるという結果を招く価格戦略もある。

第5回
マーケティングでまず考えるべきは「顧客」よりも「自社の強み」
約3万部のヒットを記録している『戦略は「一杯のコーヒー」から学べ!』。最新の経営戦略とマーケティング理論を、小説形式でわかりやすく網羅的に学ぶことができるビジネス書だ。著者の永井孝尚氏に執筆の舞台裏を聞いた。
