2024.4.8 優れた起業家の思考法・エフェクチュエーションの1つ、「手中の鳥の原則」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】 アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第5回。「5つの原…
2023.9.24 できる人は、「行動しないことの機会損失」も考慮する:トヨタ創業者の意思決定 アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第8回。「5つの原…
2023.9.23 できる人は、「何を、どこまで失敗できるか」理解している アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第7回。「5つの原…
2023.9.10 日本のハーブ市場を生み出したのは、1人の起業家の信念と「少女漫画の企画」だった アントレプレナーシップや価値創造などの領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書の一部を紹介する連載の第6回。「5つの原則」のうちの1つである「手中の鳥の原則」を実践し、大きな事業創造を成し…
2023.9.9 優れた起業家の思考法・エフェクチュエーションの1つ、「手中の鳥の原則」とは? アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第5回。「5つの原…
2023.9.8 SONYのウォークマンは「エフェクチュエーション」で創造され、「コーゼーション」で進化した アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第4回。ソニーの携…
2023.9.4 優れた起業家が実践する、エフェクチュエーション「5つの原則」とは アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第3回。「エフェク…
2023.9.3 優れた起業家の思考様式「エフェクチュエーション」は、どのように発見されたのか? アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の一部を紹介する連載の第2回。「エフェク…
2023.9.2 世界的経営学者が発見した、成功に直結する思考法「エフェクチュエーション」とは? アントレプレナーシップや価値創造など幅広い領域に大きなインパクトを与えてきた「エフェクチュエーション」についての日本初の入門書、『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』の「はじめに」を全文公開します。