北島幸司

航空ジャーナリスト

きたじま・こうじ/世界の航空や旅行業界の現場を取材し、その内容をわかりやすく伝える航空ジャーナリスト。日系、外資エアライン計4社で35年以上勤務し、旅客、貨物業務を空港と営業のフィールドでオールマイティに業務経験を持つ。ビジネス+ITで「北島幸司の航空業界トレンド」などWEB寄稿するほか、You Tubeチャンネル「そらオヤジ組」を開設している。事業サイト「Avian Wing」を展開し、航空関連企業の顧問も引き受けている。航空ジャーナリスト協会に所属。

ANAグループ再編の深層、パイロットとCAの雇用は継続されるの?黒字リストラの手本になるか
北島幸司
ANAグループが中距離国際線LCCブランドの統廃合を決めた。JAL傘下の中距離国際線LCCは好調な一方で、ANA系の認知度は非常に低いままだった。グループ再編でブランドが統合されると聞くと、一般的に「従業員はリストラされるの?」と思われがちだ。しかし、そうではない特異な事情がある。
ANAグループ再編の深層、パイロットとCAの雇用は継続されるの?黒字リストラの手本になるか
“飛行機のBYD”になれる?中国産旅客機がボーイングとエアバスの牙城を崩す日は来るのか【専門家が解説】
北島幸司
中国の新興自動車メーカーBYDがEV(電気自動車)で世界を席巻したように、航空機でも中国産旅客機「COMAC」が台頭し始めている。日本の航空機製造は三菱スペースジェットを断念した一方、COMACは米ボーイングと仏エアバスの牙城を崩そうとしている。日本の航空ファンは、中国機の動向を注視するしかないのか。本稿では、COMACの戦略と実績、将来性を追う。
“飛行機のBYD”になれる?中国産旅客機がボーイングとエアバスの牙城を崩す日は来るのか【専門家が解説】
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