フォロー

北島幸司

航空ジャーナリスト

きたじま・こうじ/世界の航空や旅行業界の現場を取材し、その内容をわかりやすく伝える航空ジャーナリスト。日系、外資エアライン計4社で35年以上勤務し、旅客、貨物業務を空港と営業のフィールドでオールマイティに業務経験を持つ。ビジネス+ITで「北島幸司の航空業界トレンド」などWEB寄稿するほか、You Tubeチャンネル「そらオヤジ組」を開設している。事業サイト「Avian Wing」を展開し、航空関連企業の顧問も引き受けている。航空ジャーナリスト協会に所属。

SWISSビジネスクラスは「お値段以上」の価値がある?シート・機内食・CAの接客を徹底検証【写真付き搭乗リポート】
北島幸司
チューリッヒ直行便のビジネスクラス搭乗記をお届けする。スイス産チーズと高級チョコレートを含む絶品の機内食、ユニークなシート配置のメリットとデメリット、男性CAのホスピタリティとは?「お値段以上」の価値があるか、他社比較や筆者の主観も交えてレビューしよう。
SWISSビジネスクラスは「お値段以上」の価値がある?シート・機内食・CAの接客を徹底検証【写真付き搭乗リポート】
飛行機の中古部品が35万円…?「航空ジャンク市」でマニアが爆買い!1万円札が飛び交う現場に感動した
北島幸司
「航空ジャンク市」は退役した飛行機を解体して出たパーツや、エアラインで使わなくなったアイテムを販売する蚤の市イベントだ。マニア垂涎のお宝が並ぶ会場を潜入取材したところ、1万円札が飛び交う爆買いっぷりに感動。主催者は、羽田空港で事故に遭ったJAL機を迅速に撤去した、知る人ぞ知る地方企業だった。社長が明かす、「航空機の終活」にビジネスチャンスを見いだす理由とは?
飛行機の中古部品が35万円…?「航空ジャンク市」でマニアが爆買い!1万円札が飛び交う現場に感動した
ANAグループ再編の深層、パイロットとCAの雇用は継続されるの?黒字リストラの手本になるか
北島幸司
ANAグループが中距離国際線LCCブランドの統廃合を決めた。JAL傘下の中距離国際線LCCは好調な一方で、ANA系の認知度は非常に低いままだった。グループ再編でブランドが統合されると聞くと、一般的に「従業員はリストラされるの?」と思われがちだ。しかし、そうではない特異な事情がある。
ANAグループ再編の深層、パイロットとCAの雇用は継続されるの?黒字リストラの手本になるか
“飛行機のBYD”になれる?中国産旅客機がボーイングとエアバスの牙城を崩す日は来るのか【専門家が解説】
北島幸司
中国の新興自動車メーカーBYDがEV(電気自動車)で世界を席巻したように、航空機でも中国産旅客機「COMAC」が台頭し始めている。日本の航空機製造は三菱スペースジェットを断念した一方、COMACは米ボーイングと仏エアバスの牙城を崩そうとしている。日本の航空ファンは、中国機の動向を注視するしかないのか。本稿では、COMACの戦略と実績、将来性を追う。
“飛行機のBYD”になれる?中国産旅客機がボーイングとエアバスの牙城を崩す日は来るのか【専門家が解説】
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養