「2017年3月期の業績予想は、当社が施工不良、データ改ざんおよび虚偽報告を行った一連の問題により、現時点では算出が困難」──。
海洋土木大手の東亜建設工業は、今年6月に発表した16年3月期決算に続き、17年3月期第1四半期決算でも通期の見通しを立てられず、視界不良の経営が続いている。
今年5月、東亜は東京国際空港(羽田空港)C滑走路の地盤改良工事での施工不良をデータの改ざんにより隠蔽し、発注者の国土交通省へ虚偽報告したと公表、世間は騒然となった。その後、羽田空港で1件、愛媛県の松山空港で1件、福岡県の福岡空港で2件、同様の事例が見つかった。
いずれも共通するのは、同社が独自開発した「バルーングラウト工法」という新技術が用いられたこと。地震の際に地盤の液状化を防ぐため、地中に薬液を注入し、地盤を固めるのが特徴だ。
だが、今回の工事では薬液が計画通りに注入できず、地盤が隆起するなどの問題が発生し、不適切な工法だったと東亜は認めた。
東亜は末冨龍副社長を委員長とした調査委員会を設置し、国交省も有識者委員会を立ち上げて原因究明を行った。7月に提出された調査報告書によれば、工法の未熟さに加え、「今後の受注に影響するから絶対失敗できない」というプレッシャーから、隠蔽に走ったことが原因とされている。