「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!
2010年も残すところあと一週間あまり。みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか。そして来年はどうなりそうでしょうか? 今年最後のウィークエンド投票箱は、DOL読者のみなさんご自身の景気に関する実感、そして来年の予想をお聞きして締めくくりたいと思います。下記の関連記事もご参照のうえ、投票をお願いいたします。
「AKB48大人気」から来年のトレンドを分析!
2011年ヒットキーワード大予測
(業界別 半年先の景気を読む)
年の瀬に訪れた「意外な景気回復」と今後のリスク要因
――島本幸治・BNPパリバ証券東京支店 投資調査本部長/チーフストラテジスト
(経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層)
景気ウォッチャー調査に注目
今回の好決算は格好の売り場
(株式市場透視眼鏡)
米金利先高観出れば円高一服
日本株上昇のシグナルに
(為替市場透視眼鏡)
質問と選択肢は、以下の通りです。
(1)今年の景気は、昨年と比較してどうでしたか?
世間一般の景気ではなく、ご自身の実感をお聞かせください。
良かった
やや良かった
変わらない
やや悪かった
悪かった
(2)2011年、ご自身の景況感は今年より良くなりそうですか?
良くなると思う
やや良くなると思う
変わらないと思う
やや悪くなると思う
悪くなると思う
わからない
(3)2011年、日本全体の景気は今年より良くなると思いますか?
良くなると思う
やや良くなると思う
変わらないと思う
やや悪くなると思う
悪くなると思う
わからない
投票〆切は、12月26日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!
なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。