2017年1月12日に7代目になるBMW5シリーズの新型が発売された。さっそく試乗したのは2リッターディーゼルエンジンの523d。これはいいクルマだった。
新型5シリーズは2リッター4気筒と3リッター直列6気筒で構成される。2リッターガソリンの523i、2リッターガソリンの523dがベーシックモデル。
その上に同じ2リッターガソリンながら出力が高い530i。トップモデルは3リッター6気筒の540iで、後輪駆動に加えxDriveという4輪駆動モデルも用意されている。
さらに2リッターガソリンエンジン電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドの530eもある。外部充電可能でEV走行できる範囲が広い。
523d(698万円〜)は540i(972万円〜)および540i xDrive(1003万円〜)とともに先陣を切って市場投入されたモデル。最高週力は140kW(190Nm)、最大トルクは400Nmだ。
このクルマはたいへんみごとな出来だ。高級で上質。ディーゼルのいまいちなところは消し、低回転域での太いトルクなどいいところを活かしている。
特筆すべきはカラカラッやカリカリカリッというディーゼルエンジン特有のノッキング音は聞こえない点だ。回転上がりもスムーズで品のいい音色がとてもよい印象である。
室内も広いしちょっとしたリムジン感覚すらある。世界でもっとも成功しているビジネスセダンと謳われ、会社が貸与してくれるカンパニーカーの中でも人気の高い5シリーズ。後席ももてなし空間として使える。
いっぽうでスポーティセダンづくりで鳴らすBMWだ。新型5シリーズもステアリングホイールを切ったときの動きが俊敏で、運転が楽しい。
先進的安全装備や運転支援システムも充実。先行車との適切な距離をとりながら定めた速度で走行し、車線を逸脱しそうになるとステアリングホイール操作に車両が介入する。なので楽チンである。
インフォテイメントシステムも充実していて、快適に長い距離を疲労度すくなく走れる性能こそ、すぐれた内容を持つビジネスセダン。BMWといえば5シリーズ、という欧州の“常識”を裏書きするような出来だ。