震災から1ヵ月以上過ぎても電気・水道の復旧していない南三陸町泊浜への支援で、温泉ツアーへ。食事の面ではそろそろ落ち着いた様子だが、がれきの撤去、漁の再開、仮設住宅などを巡ってまだまだ支援は必要だ。一人の100歩より、100人の1歩、2歩、3歩を! 

震災後1ヵ月、ニーズの高い支援へ

■4.12
  当初計画から活動予定を変更。先発隊が14日昼から16日夜まで南三陸町歌津地区泊浜で昼夜炊き出し。後発隊は15日から合流。炊き出しを二班に編成し、1班は志津川で。16日には皆様からお預かりした約12トンの物資をニーズが最も高い場所に搬入。19日に200名をバスで温泉行き&散髪&もちつき大会へ。

 安すぎる価格で運転手さん付のバスも見つかり、安価で受け入れてくれる温泉施設も見つかり、カットする場所も提供してくださり、理容師さん、美容師さんも20名きてくださり……言うことなし! 深謝。

■4.13
  池袋・リブロ本店の主催で出版記念講演会。震災後初のイベントだそうだ。僕の新著『だから、自分をあきらめるな!』の発売日が奇しくも震災と同じ3.11、「本が出たら講演会を」という話をいろいろなところからいただいていたのだが、キャンセル、延期していた。

 だが、1ヵ月が過ぎ、こんなときだからこそ伝わるメッセージもあるのでは? と開催に至った。震災後の活動から俺のことを知って聞きに来てくださった方もあり、心から感謝、感謝……。

■4.14
  東京から栃木に戻り、後発隊7人で南三陸町泊浜に向けて、出発! 本日の先発隊の炊き出しは好評だったとのこと、明日も昼から泊浜で炊き出しだ。