お正月くらいは子どもとゆっくり遊びたいと思うパパは多いだろうが、だからといってなにをやるかも思案どころ。お金もあまりかけたくないし、遠出したいという気持ちはありつつもなかなか腰があがらなかったり…。というご家族におすすめしたいのが、自宅で楽しめるゲームだ。

 最近はどのゲーム機も家族向きのコンテンツが揃っているが、今回はプレイステーション3用の家族みんなで遊べるゲームを紹介したい。PS3には、前回紹介した「みんGOL」はもちろん、他にも家族みんなで楽しく遊べるゲームがたくさん揃っている。

 そこで今回は「ゲームを作っているけど、子どもとは忙しくてゲームで遊ばない」という、「パパはゲームクリエイター」のお宅へおじゃましてきました。

 今回取材でおじゃましたのは、福岡県福岡市にお住まいの郷田さんご一家(父・努さん、母・祐子さん、長男・まさとくん、長女・もねちゃん)のお宅。今年の夏に大阪から越したそうで、お気に入りは「マンションから見える夏の花火」だという。そんな郷田さんにも悩みがあった。引っ越してきたばかりで、子どもを遊ばせるような場所がよくわからないという。

「遊園地のような場所もいいんですけど、何度か行くと飽きてしまう。もっとコストパフォーマンスがいいものはないかな、と最近考えていたんですよ。お友達もよく家に来てくれるので、みんなで遊べるものがほしいな、と。そしたら、あ、ゲームがあるな、と」

 郷田さん自身はゲーム開発者で家庭用ゲーム機用ソフトを何本も開発してきたが、実際に子どもと遊んだことはないそうだ。

「息子も娘も小さいので、まだちょっとゲームは遊ばせられない、と躊躇していたんですよ。こっそり、子どもが寝静まったあとに、妻と一緒にPS3で遊んでいるんですが、子どもも大きくなったし、そろそろ一緒に遊んでもいいかもしれないと最近は思うようになってきました」

子どもの大好きなどうぶつと遊園地で遊ぼう!
「ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル」

 そこで、郷田さんがチョイスしたのは、「ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル」(PS3 / PS Move専用)。「暖かそうな絵もいいし、これなら奥さんも喜んで遊んでくれるかも…、と思って」。確かに、ゲーム画面からはどこか懐かしく、親しみやすさや温かさが伝わってくる。

お正月は家族で遊ぼう! <br />プレイステーション3で遊ぼう!!子どもの大好きなどうぶつと遊園地で遊ぼう!「ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル」 ©2011 Sony Computer Entertainment America LLC.

 プレイヤーはたくさんのミニゲームを遊んで、カーニバルアイランドを元の輝いた島にすることが目的。輪投げ、射的など誰でも簡単に遊べそうなゲームがたくさん揃っているので、小さな子どもでも楽しく遊べそうだ。