「一生懸命、指導しているけど、部下にやる気がないし、成果が上がらない。でも、あのマネジャーは部下に信頼されて、成果まできっちり上げている。なぜだろう」。そんな経験をしたことはないだろうか。そこには、やはり理由がある。部下に信頼され、成果もきちんと上げるマネジャーは、「部下から応援される技術」を持っているのだ。では、そればどんな技術なのか。そして、どうすれば身に付けることができるのか。
マネジャーとして25年超にわたり国内外のさまざまなチームを率いてきた、元プルデンシャル米国本社シニア・バイス・プレジデントの八木昌実氏のマネジャー論をまとめた話題の新刊『マネジャーとして一番大切なこと』から、一部抜粋して紹介する。

「うまくいっているマネジャー」の共通点とは?

 海外を含めてさまざまなマネジャーを観察して、うまくいっている人、応援されるマネジャーには、いくつかの共通点があることがわかりました。

「部下の気持ちがわかる」
「相手に合わせられる」
「雰囲気が読める」
「相手の気持ちを高められる」

 端的に言えば、目線が部下に向いているのです。こうしたマネジャーが結果を出していましたし、私自身もライフプランナー時代、そうした営業マネジャーの下にいたからこそ結果を出すことができたのだと思います。

 それがよくわかるのが、朝のミーティングです。