ハーバードでファイナンスを教える名物教授が、数字やグラフの代わりに文学や映画、歴史や哲学のレンズを通して、お金、金融、リスク、リターンなど、ファイナンスの基本原理と人間の幸福な生き方を教える。ファイナンスを、冷たくて人間味がなくてとっつきにくいと思っている人は多い。たいていの人は「ファイナンス」と聞くと小難しいエリートの学問で、日常生活には関係ないと感じてしまう。中には金融マンや金融業界を毛嫌いする人もいる。だが本来、ファイナンスは人間の本質に深く根付いたものだ。人生の営みそのものと言ってもいい。価値とリスクを将来にわたって見通すノウハウとしてのファイナンスは、そのまま人生に活かせる! ハーバード・ビジネス・スクールの卒業生に贈られた歴史的名講義が書籍化!本連載では、待望の邦訳『明日を生きるための教養が身につくハーバードのファイナンスの授業』(ミヒル・A・デサイ ハーバード大学教授著 岩瀬大輔解説 関美和訳)から、エッセンスを抜粋して紹介する。

金融業界の人は、なぜレバレッジが好きなのか?

 金融の人間は、レバレッジが大好きだ。レバレッジには多くの実利があるし、そのことについてはこれから話そうと思う。しかし、実質的なメリットとは別に、金融の人間が「レバレッジ」という言葉を使うと、「他人からおカネを借りること」と言うよりも、はるかに賢く聞こえる。

 だが実際には、レバレッジとはおカネを借りることにほかならない。それなのに、金融の人間は「レバレッジ」の話になると、感情的になってしまうことがある。それにはもっともな理由がある。レバレッジのおかげで途方もない富が築かれ、また失われてきたからだ。そしてレバレッジを適正に管理することが、経済的な成功と失敗を大きく左右するからだ。

 では、最も基本的な問いから始めよう。なぜ金融業界の人たちは、借金を「レバレッジ」と呼ぶのだろう?金融における多くのことと同じで、答えはみなさんが考えるより単純だ。

 バールのような道具を想像すればわかるが、「てこ(レバー)」を使うと、自分が動かなくても物を動かすことができる。ある意味で、てこは魔法の道具だ。できそうにないことを実現してくれる。てこは自分の力を何倍にも増幅してくれるのだ。

 アルキメデスは、「我に十分長いてこと支点を与えよ。されば地球をも動かさん」と言った。

 学生も、家を買う人も、ビジネスマンも、おカネを借りる人たちの多くは、まさしくそれを望んでいる。たとえば、自宅を買いたい人の例を見てみよう。今あなたの手元に100ドルあるとしよう(ここに好きなだけゼロを加えてもらってかまわない。そのほうがワクワクするかもしれない)。レバレッジを効かせられないとしたら、どのくらい広い家を買うことができるだろう?家を買った後のバランスシートは、どのようなものになるだろう?

 おカネを借りられない場合、買えるのは100ドルの家だ。バランスシートの資産の部には100ドルの家、資本の部も100ドルの自己資本になる。ではここで、レバレッジを加えてみよう。つまり、家を買うときにおカネが借りられるということだ。話を単純にするため、家の価値の80%を借金で賄うことができるとしよう。すると500ドルの家が買える。その場合、バランスシートはまったく違ってくる。資産の部には500ドルの家、負債の部に400ドルの借金と100ドルの自己資本が残る。

 いずれの場合も、価値の100ドルはあなたのもの(自己資本)だが、片方の場合には、はるかに広く、おそらく立派な家に住むことができる。多くの意味で、レバレッジのおかげで、本来なら住めないような家に住めることになる。

 教育のための借金も同じだ。現在の収入と資産では学費を払えなくても、教育が将来のより高い収入とより良い人生につながる可能性は高い。だからそのチャンスを手に入れるために、おカネを借りる。今、手元にあるリソースでは手に入らないチャンスを手に入れたいという思いこそ、企業や起業家が資金調達を行う理由だ。資金調達によって、普段は手に入らないリソースを手に入れることにより、今手元にあるものだけを使うよりもはるかに大きなリターンが可能になる。

 しかも、さらに良いことがある。レバレッジのおかげで本来なら手の届かないような家に住めるだけでなく、リターンも大幅に増える。たとえば、家の価格が10%値上がりしたとしよう。レバレッジがなければ、資産価値は10%上がるだけだ。自宅の価値は110ドルになり、資本も110ドルになる。しかし、レバレッジを使っていれば、あなたの富は50%も増加する。自宅の資産価値は550ドルになるが、ローン残高は400ドルのまま。だから自己資本が100ドルから150ドルに上がる。

 金融の人間がなぜレバレッジが好きなのか、もうおわかりだろう。広い家に住めるうえに、リターンも増える。もちろん、住宅価格が上がるとは限らない。自宅の価格が20%下がったとしよう。その場合、レバレッジがなければ20%分、つまり20ドルを失う。もしレバレッジがあれば、100ドルの自己資本すべてを失う。レバレッジはどちらの方向にもリターンを増幅(縮小)させるのである。