非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得』が、発売たちまち4刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)
最も大切な安全でも、
つねに意識するのは難しい
まず、ここのタイトル「安全は赤ちゃんと同じ」について若干の解説を加えたい。
この言葉は、私が社長時代に自分に言い聞かせたものだ。
トップは、つねに安全のことを考えなければいけない。
ほかの仕事にかかりっきりになると、安全のことを意識しなくなる。安全をほったらかしにしてしまうのだ。
赤ちゃんにかまってあげず、ほったらかしにすると、赤ちゃんは自分に注目してもらおうと、やたらぐずったり、駄々をこねたり、泣きわめいたりする。
安全もそうだ。
安全のことをほったらかしにすると、安全は駄々をこねる。
安全が駄々をこねるとどうなるか。事故が発生するのだ。
経験上、そのように考えると納得がいくことが多かった。
だから、トップはつねに安全のことを第一に考えなくてはいけないと自戒をこめて強く思うようになった。
そういうわけで社長就任以降、いちばん心を砕いたことは安全についてである。
事業の多角化が進んだとはいえ、JR九州の本質は鉄道会社であることに変わりはない。
鉄道会社にとって、最も大切なことは安全である。
すべての社員もそのことはよく理解している。
日々安全な行動を怠らないよう注意を払っている。
しかし、安全というものは、あまりにも日常的な目標であって、ともするとマンネリ思考の愚に陥りやすい。
それは安全への意識が薄らぐことを意味する。安全行動そのものを失する機会、つまり事故がもうそこには近づいている。危ない。
それがいちばん怖い。
鉄道会社のトップとして、最大の力を注がなければいけないのが安全である。
いかに社員に安全に対する意識を強くもたせ、緊張感を維持させるかが、トップの最大の使命なのだ。
そこで、安全に関する言葉をつくって社員に投げかけた。
社員からも、「安全意識が高まった」とけっこう評判がよかったので、ここで紹介したい。
☆ps.
今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVを突破した大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。