役員の平均年俸企業ランキングベスト100
売上高がビッグな大企業では、経営トップおよび主要経営陣の年俸は、1億円以上が基準になりつつあるようだ(写真はイメージです) Photo:PIXTA

“ゴーン逮捕”で注目された役員報酬問題。ビジネスパーソンの皆さんは役員がいったいどれぐらいの報酬を得ているのか気になることだろう。ビジネスリサーチ・ジャパンは2017年度の売上高トップ100社を発表した。その中でも1億円以上もらう高額年俸の役員はどこの会社が多いのか?また、一番多く報酬をもらっているのはどこの会社の誰なのか?これらをお伝えしたい。(鎌田正文)

年俸1億円以上の経営陣を輩出している
企業は100社中何社あるか?

“ゴーン逮捕”で注目された役員報酬問題。ビジネスパーソンの皆さんは役員がいったいどれくらいの報酬をもらっているか気になることだろう。

 ビジネスリサーチ・ジャパンは2017年度の売上高トップ100社について、上場企業を対象に経営陣(社内取締役ないしは執行役)の年俸を調査した。金額は年度内における支給総額を年度末在籍者数で割って算出している。そうしたことを踏まえてランキングを作成したため、見解によって誤差が生じることはご了解いただきたい(なお、社名の表記は有価証券報告書に合わせているが、編集上、ホールディングスはHD、フィナンシャルグループはFG表記にしている)。

 年俸1億円以上の経営陣を輩出している企業は、100社中何社あるだろうか?2017年度では100社中65社あり、総数は235人。前年度は58社・同209人だったことから、企業数・人数とも増加していることがわかる。その一覧は以下の通りだ。