パワハラ通報やネットに中傷投稿、モンスター女性社員大暴れの顛末
ネット上で会社や個人を誹謗中傷するトラブルが増加!特にメディアで大きく取り扱われると、企業が大打撃を受けるケースも!(写真はイメージです) Photo:PIXTA

男性社員には愛想がいいが女性社員には仕事を押し付けてサボる…リカの行動に、今日子たちは悩まされていた。ある日、所長がリカに注意すると、彼女はキレて早退した上、人事にパワハラだと通報。しかし本社の人事担当者が調査すると、所長らの言い分が事実だと判明する。人事から注意されたリカは…。(特定社会保険労務士 石川弘子)

S設備工業 概要
従業員500名ほどの建設業。主に工場やビルなどの設備工事を行う。本社が東京にあり、営業所は全国に20ヵ所ある。
登場人物
大泉今日子:大学卒業後、S設備工業に入社し、本社で総務部の仕事をしていた。4年前に結婚、その後出産を経て1年前に職場復帰した。育児の問題もあり、自宅から近い場所を希望、1ヵ月前にY営業所へ異動となった。仕事ができて温厚な性格。
中野リカ:短大卒業後、S設備工業に入社し、Y営業所に勤務。今日子とは同じ年だが、入社は2年早い。現在同棲中の彼氏がいる。
小川千恵子:Y営業所で10年以上勤める50代の女性パート社員。明るく気さくな性格。リカの仕事ぶりに不満はあるが、揉めたくないので口には出さずにいる。
宮本所長:Y営業所の所長。40代男性。部下の人間関係は面倒に思って、関与しないスタンスでいる。

男性社員の前ではいい顔をしながら
仕事をサボる女性社員

 1ヵ月前、Y営業所に異動してきた今日子は、職場に行くのが憂鬱になっていた。育児と仕事の両立のため、自ら希望して自宅に近いY営業所に異動させてもらったのだが、同僚のリカが仕事を押し付ける一方、仕事をサボるため不満がたまっていたからである。