アップルは動画ストリーミングの分野に参入した。しかし、具体的にどこと競争するのか。ストリーミングメディア市場での競争は1つに限られていない。米国では少なくとも5つのカテゴリーでシリコンバレーの大手企業と伝統的なメディア企業がユーザーの関心とお金を奪い合っている。ネットフリックスなど一部の企業は、大量のオリジナル番組とライセンスを受けた番組でエンターテインメントの定額制サービスを構築している。これに対し、衛星放送大手ディッシュ・ネットワーク傘下のスリングTVなどは、ケーブルテレビの少数チャンネルをパッケージ(スキニーバンドル)化してインターネットで提供するサービスを生み出している。一方、テレビ用ストリーミング端末のロク(Roku)といった企業は、リビングルームにおけるストリーミングテレビのハブを目指し、消費者があらゆる種類のストリーミングサービスに接続・加入できるハードウエアとサービスを提供している。