高級車ブランド「キャデラック」は、米国内での復活に向けて、再び回り道している。米ゼネラル・モーターズ(GM)は過去何十年にもわたり、国内市場におけるキャデラック復活を試みてきた。かつて高級車の代名詞だったキャデラックは、今や販売がBMW、メルセデス・ベンツ、レクサス、アウディに続く5位に甘んじている。キャデラック再生への新たな取り組みは1年前から始まった。幹部を刷新し、マーケティング戦略を見直したほか、本社をマンハッタン南部ソーホー地区からデトロイト郊外に移転した。だが、キャデラックの再出発に勢いが付ついている兆しはほとんど見られない。オートモーティブ・ニュース・データ・センターによると、2018年の市場シェアは7%と、1年前の7.5%から低下。過去数年にわたるシェア低下に歯止めがかかっていない。