グーグルはその強力な地位を固める中で、ウェブユーザーの情報収集を手助けしながら、パブリッシャーや広告主がより効率的につながる手段を提供してきたと同社幹部は言う。だがライバル企業はもっとずる賢い意図があるとみている。今後の問題は、米規制当局がグーグルのやり方を競争の妨げだと判断するかどうかがだ。米司法省はアルファベット傘下のグーグルが反トラスト法に違反していないか調査する準備を始めたとウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が先月31日に報じた。世界有数の影響力をもつ企業、さらに恐らくはハイテク業界全体をどのように規制するかを巡り、新たな衝突が起きる可能性がある。グーグルの競合相手は反トラスト当局に対し、同社の慣行を漏れなく調べるよう圧力をかけている。グーグルに対して恐らく世界中で最もよくある不満は、同社が検索エンジンを利用し、自社のコンテンツをライバルより優先的に表示しているというものだ。
グーグルが法廷闘争準備、迫る反トラスト調査
広告ビジネスの規模めぐり非公開データ示す用意
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