会社のしくみ#1Illustration by Yuuki Nara

特集「会社のしくみ」(全5回)のPart1~4は、「マンガでわかる財務3表」をお届け。その初回となるPart1は、老舗オーディオメーカー「ダイヤ音響」に勤める主人公・前野カオルが、廃止を迫られるオーディオ事業部の改善チームに任命されるところから物語が始まる。カオルが財務コンサルタントの叔母・北条聡子にアドバイスを求めると、「損益計算書(PL)」を見せ、利益の増やし方は四つあると明かした。利益アップに効くのは単価、販売数、原価、固定費のどれ?

「週刊ダイヤモンド」2018年4月21日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの

 本特集は見やすく大きな図版を直感的に把握できるように「アクティブック」という方式でお届けします。まるで雑誌のページをめくるかのように、楽しく読み進めることができます。リンクをクリックすればパソコンでもスマートフォン・タブレットでも雑誌同様のスタイルでご覧いただけます。リンクはパソコンとスマホ・タブレットで異なりますが、特にパソコンの画面では雑誌のように見開きで表示され、さらに直感的な理解が可能です。