ステイホーム週間を楽しもう!「おうち居酒屋」の超簡単レシピ
Photo:Klaus Vedfelt/gettyimages

 STAY HOME、今はとにかく自宅にいることが誰かの命を救うことになります! 自分の心と身体を健やかに保つために、皆さんは“おうち時間”でどんなことを楽しんでいますか?  この連載では、メンズクラブ編集部スタッフがリレー形式ではまっていること、取り組んでいることを紹介します。初回は、以前は毎晩のように飲み歩いていた森山が急遽開店!?した(笑)、「おうち居酒屋」で作っている超簡単おつまみを紹介します。

 第1回は、美容やカルチャー、時々ファッションページも担当する森山が担当。ワインとハイボールをこよなく愛する私からは、“自宅 de 簡単おつまみ”を紹介します。

 テレワークに勤しむ毎日…、仕事を終えてからのおつまみ作りと晩酌は、何よりの気分転換&人生の楽しみになっています。そこで一番心がけていることは…、「なるべくタンパク質を摂ること」です。

 自炊をしていると麺類や丼モノなど糖質過多になりがちなので、意識してタンパク質=プロテインを摂取するようにしています。先日作ったおつまみ3皿も、魚やチーズがたっぷり摂れるレシピにしました。そして、調理が簡単過ぎる分、調味料は美味しいものを厳選するようにしています。素材で勝負(笑)。どれも簡単なので、作ってすぐに呑(の)めますよ。